週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【東ティモールの東のそのまた東】~憧れのジャコ島へ行った話~

皆さんこんにちわ。
昨日までの学期休み(10日間程)により、絶賛休みボケ中のアタクシ 川口です。

今回はティモールみんなの憧れの地、ジャコ島の話を!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190813113412j:plain

↑国立公園にも指定されているんですよー。


ジャコ島は東ティモール東端にある無人です。

ティモールでは聖なる土地とされていて、宿泊ダメ、火を使っちゃダメ、ゴミを捨てちゃダメなど、色々な決まりがあります。
泳いで行くのも禁じられていつので、対岸からは船に乗って渡ります!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190813114234j:plain

↑波がジャバジャバかかるので、某夢の国にあるスプ●ッシュマウン●ン気分!(笑)

 

f:id:meganekawaguchi:20190813182445j:plain

f:id:meganekawaguchi:20190813190243j:plain

↑白砂のビーチに、透明度抜群の海!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190813190246j:plain

↑ひざ丈ぐらいのところから魚が泳いでいる!!

 

ちなみにアタシは一緒に行った友人達がシュノーケリングしたり、水中写真を撮ったりしているのを見守りながら、浮き輪でプカプカしながらビール飲んでました。
波に揺られながら飲むビール・・・。最高・・・。 

※ゴミはもちろん持ち帰りです。ゴミを持ち帰るのが嫌な人は行っちゃダメ。

 

↑見守り続けてる間に楽しそうな写真撮ってた


さてさて、最後に首都ディリからの行き方を紹介します。

ジャコ島はティモールの東端ラウテン県にあります。ラウテンの県都ロスパロスまではバスで行けるのですが、そこから先は公共交通手段が無い為、車をチャーターする必要があります!
今回、我々はディリ~ロスパロスの中間地点で車を借りましたが、『バウカウに知り合いがいる!』などのケースでなければ、ディリから車をチャーターすることをお薦めします。

ちなみに、我々はこんな感じの旅程でした。
1日目 午前中 ディリ~バウカウ 約4時間(長距離バス)
    午後  バウカウ~トゥトゥアラ 約5時間(チャーター車)
    夜   トゥトゥアラ泊
2日目 午前中 トゥトゥアラ~ジャコ島 約30分(チャーター車)+約5分(チャーター船)
    午後  ジャコ島~バウカウ 約5時間(チャーター車)
    夜   バウカウ泊
3日目 午前中 バウカウ観光
    午後  バウカウ~ディリ 約4時間(長距離バス)

 

みなさんもぜひ一度はジャコ島へ!!

 

~おまけの写真~

f:id:meganekawaguchi:20190813183100j:plain

↑道中で見かけた木。ティモールにもハルキストがいるみたいです。

 

ここからは、カッコいい川口シリーズでお楽しみください。

f:id:meganekawaguchi:20190813183525j:plain

↑満天の空に君の声が聴こえてもいいような気がしてる川口

 

f:id:meganekawaguchi:20190813183540j:plain

↑柔らかい日々が波の音に染まる幻よ覚めないで川口

 

f:id:meganekawaguchi:20190813183556j:plain

海の声が聴きたくて川口

 

f:id:meganekawaguchi:20190813183645j:plain

↑海は広いな大きいな川口

 

ここからは、カッコいい伊藤シリーズです。

f:id:meganekawaguchi:20190813190735j:plain

↑渚へ行こう乗り込んで伊藤

 

f:id:meganekawaguchi:20190813191032j:plain

↑青い渚を走り恋の季節がやってくる伊藤

 

f:id:meganekawaguchi:20190813191326j:plain

↑波はジェットコースター伊藤