週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【ベ―モリスで宴会しようぜ】~ベニラレに行く方法の話~

皆さんこんにちは
首都に行くとたまに帰り損ねる川口です。
でも、最近はちゃんと帰れる様になってきた川口です。

と言う訳で今日はディリからベニラレへの行き方の話です!

 


①【ベコラターミナルへ】
まずはディリの端っこ、ベコラターミナルに向かいます!
方法は二つ!
1)ベモ(乗り合い小型バス)
私が普段使っている方法です。ベコラのターミナルへは2番のベモが行くので、それに乗ります! 

 

2)タクシー
荷物がたくさんある時や、大人数で移動する時はタクシー使うと楽ちんです!

東ティモールには2種類のタクシーがあります。交渉制の黄色いタクシーと、メーター制の青いタクシーです。
黄色タクシーだったらディリの中心部から5ドル程です。
交渉が不安な方はメーター制のの青いタクシーをどうぞ!青タクシーだと(たぶん)10ドルくらいだと思います!

 


②【ディリ~バウカウ】
1)バスに乗る!!
ベコラのバスターミナルに着いたらバスに乗ります!客引きのお兄さんに荷物を持ってかれない様に気合入れてきましょう!
乗るバスが分からなければ、「バウカウ!」と叫べば客引き兄さんがバスに乗せてくれます!
尚、時刻表はありません。バスが満員になったら出発します。タイミング悪いと結構待ちます。最大で3時間待ったことがあります。笑

料金はディリ~バウカウ間片道4ドルです。

※荷物を渡すと違うバスに持ってかれることもあります。くれぐれも注意を!!

 

f:id:meganekawaguchi:20200209105900j:plain

↑地方行きの足!車体は色々デコられてます!車内は爆音ミュージックなので、耳栓持ってると快適かも。

 


2)バスに揺られる
それなりに跳ねます。お尻痛くなります。乾季は道中の砂ぼこりがすごいのでマスク必須です!それと、途中で故障とか良くあります。笑
スムーズに行けば出発してから4時間程度でバウカウに着きます。「ターミナル!」と言っておけばターミナルで下ろしてくれます!

 

f:id:meganekawaguchi:20200209111137j:plain

↑途中で休憩したらエンジン掛からなくなって、みんなで押し掛けする図。

バスを押し掛けする人生だなんて予想だにしてなかった。笑

 


③【バウカウ~ベニラレ】
1)ベモに乗り換える
ターミナルでバスを降りたら、次はベニラレ行きのベモを探しましょう。ベニラレ方面行は車体の前後に「E」の文字が書かれています。ただ、途中までしか行かないベモもあるので、

必ず「ベニラレまで行く?」と確認してから乗りましょう!

どのベモになればいいか分からなくなったらここでも「ベニラレ!」と叫んでおきましょう!笑

料金はベニラレまでで1,5ドル、ベニラレまでの所要時間は1時間半程度です。

f:id:meganekawaguchi:20200209110526j:plain

↑短距離移動の味方ベモ!こちらも車内は爆音…!

 

 

2)ベモに揺られる
一時間半ほどベモに揺られます。バウカウまでの幹線道路よりも激しく揺れます。けっこう酔います。

f:id:meganekawaguchi:20200209110729j:plain

↑何せ道が悪いので、故障は日常です。写真は道中パンクしてタイヤ交換してるとこ。

 

 

3)ベニラレ到着!
一時間半耐えるとベニラレに到着です!予め連絡をいただければ、川口がお迎えに伺います。
尚、ベニラレにはゲストハウスが一件あるだけなので、予約必須です。

 

 

と言うことで皆さん、ベニラレ良いとこですよー!ぜひ川口がいる間にお越し下さい!!一緒にベ―モリス(トゥアムティンと言う名の発酵酒、勝手に”命の水”と呼んでます。笑)を飲みましょう!

ベニラレで僕と乾杯!!

 

f:id:meganekawaguchi:20200209115143j:plain

↑ヤシの樹液を発酵させたベ―モリス(命の水)こと、トゥアムティン。飲むと体が強くなります。

 

f:id:meganekawaguchi:20200209115323j:plain

↑スタイリッシュな軽トラ飲みの模様です。