週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【優しさに包まれたなら】~友達の家に行く話~

皆さん、こんにちは。

何だか、魔女の宅急便が見たい気分の月曜日。アタクシ 川口です。

 

 

今回は友達の家についてです。

友達、と言っても正確に言うと『既に日本に帰国した友達の家』です。

日本で言うと、【本人の住んでいない 友達の実家に遊びに行く】感じですね。

 

アタシが住んでいるのはバウカウ県の外れにある、ベニラレという所なのですが、反対側の外れにあるトゥリロカという所にかつて先輩隊員がホームステイしていました。

何度も遊びに行かせてもらい、お家の方々とも仲良くなったのです。

 

とっても素敵な家族で、当時ゲストハウス住まいだったアタクシにとって、初めて知るリアルなティモールでの生活であり、ティモールの家族でした。

 

f:id:meganekawaguchi:20190715094254j:plain

↑ここがお家。風通しも日当たりも良く、とっても快適です。

 

 

ですが、先輩隊員の帰国に伴い、「もう、ここに遊びに来ることもないなあ・・・。」と思っていたのでした、そこで言われたのが

「これからも遊びに来ないとダメだぞ!」でした。

そして、本当に遊びに行くようになり、今に至ります。

 

 

遊びに行くと言っても、乗合小型バスを乗り継いで片道2時間かかるので、そんなに頻繁には行けず、半年で2回しか行けていません。が、遊びに行く度にとっても喜んでくれます。優しさに包まれます。

尚、次回はお酒持参で泊りがけで遊びに行きます!

 

 

ティモールの人達はとっても友達の垣根が低く、一回話をしたらもう友達です。

なので、友達!といいながらも名前を知らないとか日常茶飯事です。笑

それでも友達!と言い切れたり、【友達の友達は友達、家族の友達も友達】と言う感覚がステキ。

 

 

尚、アタクシのホームステイ先でも、「友達連れて来い!」とよく言われます。

何なら「恋人連れて来い!」とも言われます。恋人いねえわ。笑

なので皆さん、ティモールにお越しの際は、川口友達枠でベニラレにぜひ!

恋人枠もぜひ!笑

 

f:id:meganekawaguchi:20190715094355j:plain

↑トゥリロカで見た、飛ぶトカゲ。ムササビ的な感じで飛びます。アタシも飛びたい。