週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【お腹が空いて力が出ない】~ベニラレおやつ事情の話~

皆様、こんにちわ


ステイ先の家で子犬が5匹産まれ、子猫が2匹産まれ、子豚が4匹(たぶんそれくらい)産まれ、ひよこがたくさん産まれ。
種別問わず子どもがたくさんの環境下で生活している、川口です。

 


さて、アタクシの住んでいるベニラレには、以前もお話しした通り、外食のお店がありません。

ご飯は家で食べるか、近所の人の家でご馳走になります。

が、しかし!
やはり、生きていれば小腹も空くというもの。本日はそんな時の為のおやつの話です。

 

 

f:id:meganekawaguchi:20191014173123j:plain


まずは川口一押しのサテイ!

 

焼き鳥ですね。

お店によって味付けも違えば、アイマナス(唐辛子で作った調味料、ティモールでは何にでもこれを付けて食べます。)も千差万別!

焼き立てを一本単位で買えるので、おやつにも、お酒のお供にもバッチリ!!
個人的には、ワサビを付けて食べるのがたまらんです!

 

f:id:meganekawaguchi:20191014173540j:plain

↑こんな感じで売ってます。

 

 

 

f:id:meganekawaguchi:20191014173801j:plain

続きましては、ナシブンクス

 

これもお店によって色んな種類がありますが、ターメリック粉で炒めたご飯とおかずがセットになっているパターンが一般的!
写真のナシブンクスは煮干しと野菜にインスタント焼きそば、それからアイマナスが乗ってました!

 

f:id:meganekawaguchi:20191014173957j:plain

ちなみにこんな感じで、紙に包んだ状態でうってますー。


日本で言う、おにぎりみたいな感じですね!学校でも休み時間になると生徒達が買ってきて食べてます!!

 

 

 

f:id:meganekawaguchi:20191014174112j:plain

最後はみんな大好きカップ麺のポップミー!

 

ディリやバウカウなどの都会に出れば、バクソという麵屋さんがあるのですが、ここはベニラレ。外食産業の無い町。
なので、このポップミーが大活躍!!
アタクシも2~3食常備しております!

 

f:id:meganekawaguchi:20191014174257j:plain

これがバクソ

 

アタクシ的には立ち食い蕎麦的なポジションです。

小腹が空いた時にひっかける庶民の味方!
ベニラレには・・・無い!!

 

 

尚、上記はアタクシの個人的な推しおやつ集です、もちろんスナック菓子やチョコレートなんかも商店で売ってるので、甘いの好きな人も安心!

ちなみに、サテイとナシブンクスのお店は不定期営業、そして仕込んだ分が売切れたら営業終了なので要注意!!