週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【ベニラレ観光紀行②】~ポンテナトゥレーザはとっても遠かった話~

皆さんこんにちわ。

赤道を越えてやってきた南国で、朝晩の寒さに打ち震えている、アタクシ 川口です。

 

 

さてさて、今日はベニラレ観光案内です。

 

 

先日、隊員仲間とベニラレが誇る観光資源、ポンテナトゥレーザに行ってきました!!

 

ベニラレに来た当初から何度も話を聞いていて、行きたい!と思っていた場所にとうとう!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190619171319j:plain

↑何だかカッコいい山羊にもとうとう!

 

 

ちなみになぜ、今まで行かなかったのかと言うと、

①遠い 徒歩で往復6時間

②ベモ(ティモールの乗り合いバス)が通ってない。

③道が分からない

 

まあ3番が一番大きいですね。

しかし、今回はみんなで行くという事で、ベモを貸し切りました!

運転手さんも道、知ってるとのこと!これで問題一気に解決!!

 

 

と思っていたら、新たな問題が・・・。

①道がぬかるんでて、車は途中までしか行けない。(結局、ほぼ歩き。笑)

②運転手さんはベモ見てないといけないから一緒に行けない。

③で、やっぱり運転手さん道知らない。

 

という事で、そのあたりにいた現地のお兄さんにガイドをお願いし、出発!!(ちゃんとお金払いましたよ!!)

 

f:id:meganekawaguchi:20190619125000j:plain

↑歩き始めた辺りです。この辺りはまだ普通の道。

 

 

そんなこんなで、てくてくと集落の中を通ったり山道歩いたりして進んでいると、ポンテナトゥレーザのある、地区に!!

そこで新たな問題!!

 

村長っぽい人「村の人間の案内がないとダメ。」

我々一同「!!!」

 

 

理由としては、

①ここから先が獣道だから、迷う

②神聖な場所

です。

 

まあ、逆らっても仕方ないので、村の人にお願いして一緒に行ってもらう事に。

 

f:id:meganekawaguchi:20190619155511j:plain

 

↑こんなとこを通っていきます。

 

てくてくと獣道を歩き続けて、川が見えてきた!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190619165859j:plain

 

いよいよ到着!!

水が緑!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190619170523j:plain

↑ポンテ(橋)ナトゥレーザ(自然)

ここが名前の由来です!川の上に掛かる自然の橋!!

 

水深も程よく深いので、飛び込みますよね!!

中学生の頃を思い出す・・・。心は今も中2だけど。

 

ここはまた行きたい!

でも遠いので、誰か行きたい人いたら、一緒に行きましょー!!