【喪が明けたらレッツパーティー】~ティモール式一周忌の話~
皆さん、こんにちわ。
髪が伸びるの早くて困っている、そんなアタクシは川口です。
ちなみにベニラレには床屋などというものは存在していないので、友達や家族に頼んで切ってもらう感じです。
さて、今日は先日、友人のご家族に呼んでもらったコールメタン(日本語に訳すと黒い色)というティモールの一周忌に参加した話を!
日本では一周忌は親族だけで行うのが一般的ですが、大勢で集まって『一年間の喪が開けて今年は良い一年になりますように!』と願いを込めてお祝いするのがティモール式!
今回は友人家族にご招待いただき、参加してきました!!
会場は空地などに建てた仮設テント。始まる前から大音量ミュージックで人が集まるのを待ちます!ちなみに会場はご近所の総力を結集して作られます。終わったら総力を結集して撤去!!
↑外から見た会場の様子。友人家族と同期隊員と一緒に行ってきました!
特に開始時間は決まってなく、夕方くらいからって言って19時頃から始まるパターンが多いみたいです。
人が集まりだすと、まずは遺族の代表や村のえらい人達が挨拶。
↑ティモールの人達は挨拶大好き。式典も挨拶盛りだくさんです。日本と同じ(笑)
挨拶が終わったらまずはご飯!!普段なかなか食べられないご馳走にみんな興奮!!お酒やジュースも振る舞われます!
↑何はなくともケーキを囲んで乾杯!シャンパンやビールを振り回してビールかけみたい!
↑ザ・ご馳走!!こちらもご近所の総力を結集して前の日から仕込みます!ご飯は文字通りの山盛り!!真ん中のご飯は小豆の入ったお赤飯!!
↑水も山盛り!!
ご飯が食べ終わったら、お待ちかねのレッツダンス!!尚、一緒に参加した同期隊員いわく「ダンス中の彼らは虚ろな目で空間を見ている。」とのこと(笑)
↑距離が近すぎて恥ずかしいので、アタシは踊りません。だってゼロ距離なんだもの。
運動会のフォークダンスが限界。
↑会場の奥までダンス!ダンス!!ダンス!!!これがダンス渋滞だ!!
我々は23時頃にお暇しましたが、友人家族のお姉ちゃんは2時ごろの帰宅。若者たちは夜を徹して朝まで踊り狂うとのこと。
今週はコールメタンについてでした!!では!!