週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【逆光の中、ミサは行われた】~大きなミサの話~

みなさん、こんにちは。
ティモールナイズが進み、サラダでご飯を食べる様になった、アタクシ 川口です。


今日は先日、行われた大きなミサの様子を!!

 

この日のミサはクリズマ(日本語だと堅信式(けんしんしき)というみたいです)と呼ばれるもので、かなり大規模に行われていました。

ベニラレ全員集合!的な勢いです。

※このクリズマについて気になる方は各自、調べてみてください。失礼があるといけないので、アタシは言及しません!

 

f:id:meganekawaguchi:20190818114943j:plain

↑朝8時過ぎ、各地から人が集まりだしました。

 

f:id:meganekawaguchi:20190818115257j:plain
↑参道で待機!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190818115537j:plain
↑9時過ぎにはこの人込み!!

f:id:meganekawaguchi:20190818121528j:plain

f:id:meganekawaguchi:20190818120923j:plain


f:id:meganekawaguchi:20190818115735j:plain

↑始まりました!!まずはティモールの伝統スタイルのパレード!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190818115924j:plain
↑神父さんのお話や、聖歌など。


この後は前方でなにやら行われていた様なのですが、残念ながらアタシのいる場所からは見えませんでした・・・。無念。

 

f:id:meganekawaguchi:20190818120222j:plain

↑ちなみに13時過ぎにミサが終わった後は、堅信を受けた方の自宅でお祝い!
アタシもご相伴にあずかってきました!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190818120344j:plain

↑ホントはすごいご馳走だったんだ!食べ始める前に写真を撮れば良かった・・・。
ベ―モリス(命の水)ことトゥアムティン様は今日も結構なお味でした!


それではみなさん、また来週~。

 


~おまけの写真~

f:id:meganekawaguchi:20190818120541j:plain

↑一張羅のカワイ子ちゃん。ミサの時はみんなオメカシ!!