週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【お盆だョ!ベニラレ集合】~ティモール式お盆の話~

みなさん、こんにちは。
最近は寝ても寝ても眠いので、成長期が再び始まるんじゃないかと期待している川口です。

 

さて、今回はティモールで大切な祝日の話です。
その名もロロン マテビアン!直訳すると死者の日!
この日は地元に戻って、ミサに行って、お墓参りに行って、家でご先祖様達とご飯を食べる日!!
そう!お盆です!!
今年は4連休でした!!カレンダー上は3連休なのに、なぜか4連休だった 笑


と言う訳でティモールお盆の様子です!!

 

 

f:id:meganekawaguchi:20191109125449j:plain

↑ベニラレ出身の人が帰ってきてるので教会は、普段の5倍くらいの人込みです!

 

 

f:id:meganekawaguchi:20191109125559j:plain

↑ミサの後、お墓参りに行くので、お供え物のろうそくと花!
置いておく場所が決まっているそうで、地面に線が引かれてました!これだけたくさんあるのに、みんな自分の荷物を見失わない。すごい!

 

f:id:meganekawaguchi:20191109125728j:plain

↑お墓参りに行く行列です。墓地は何か所かありますが、方向同じなので大行列です。

 

f:id:meganekawaguchi:20191109125855j:plain

f:id:meganekawaguchi:20191109130005j:plain

↑お墓です。すごい人込み。
ティモールのお墓は日本と違って個人単位で埋葬されているので、お参りするお墓がたくさんあります。

 

f:id:meganekawaguchi:20191109130135j:plain

f:id:meganekawaguchi:20191109130134j:plain


↑お墓に花とろうそくを供えます。
ちっちゃい子もちゃんとろうそくお供えします。日本で言うお線香ですね。

 

f:id:meganekawaguchi:20191109130251j:plain

↑墓地の正面一番奥に日本人のお墓もありました。第二次大戦時にティモールで亡くなった日本人が埋葬されているそうです。
ここにもたくさんのティモールの方が花とろうそくをお供えしてくれてました。

 


こんな感じでティモールのお盆は行われます。

 


おまけの写真

人がたくさん集まるので、連休中は昼から宴会がルーティンです。

f:id:meganekawaguchi:20191109130424j:plain

↑2日目 真ん中の人が持ってるのはティモール産のキャッサバビール、その名もリウライ(王様)!!

 

f:id:meganekawaguchi:20191109130806j:plain

4日目 昼から生演奏カラオケ大会。アタシも2曲歌いました 笑