週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

連休の後は、肝臓にも連休を。

人はたくさん集まるとお酒を飲みだしますが、1人でも、人のお家で飲み始める程度にはティモールに馴染んできた川口です。

f:id:meganekawaguchi:20181104211229j:plain


東ティモールでは、11/1〜4までロロン マテビアン(直訳すると精霊の日、日本で言うお盆!)でした!
先輩隊員のホームステイ先のご家族から、お誘いいただいたので、お邪魔して来ました!

f:id:meganekawaguchi:20181104212814j:plain
↑普段、ゲストハウス住まいのアタクシにとっては、初めてのティモールの人んち泊!超楽しみ!!


結果、最高でした。
とっても素敵なご家族で、親戚たくさん集まってくるから、お母さんはとってもゴキゲン!
人がたくさんいるから、子ども達もテンション爆アゲ!
うるさいくらいの笑い声が本当に最高でした。


ちなみに集まって何をするかと言うと、皆でお墓参りをして、ご飯を食べて、お酒を飲む。
日本と一緒ですね。

f:id:meganekawaguchi:20181104214853j:plain
↑お墓参りでは、ロウソクを1人一本ずつと、たくさんの花をお供えします。

f:id:meganekawaguchi:20181104214357j:plain
↑その後はティモールの伝統家屋でご飯とお酒です。


ちなみにアタクシは、伝統家屋前にお母さんが「お腹空いたでしょ?先に食べな!」と用意してくれたご飯をお腹いっぱい食べてしまっていたので、家屋内では、「ラ ベレ ハン! マイベ ヘム!(食べれないけど、飲む!)」の精神で飲んでました。


ぜひまたお邪魔したいなーと思いながら、今日は同期のお家でほうとう食べて、帰ってきました!
素晴らしきかな、連休。
明日から仕事できるか心配… 笑
取り敢えず、今日から3日は肝臓の連休!

f:id:meganekawaguchi:20181104215523j:plain
↑神の食物