週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【これが私のベーモリス】~ベニラレで宅飲みした話~

皆さん、こんにちは。

お酒のことを「ベ― モリス(命の水)」と言い続けてたら、その言い方がベニラレで定着してきました。言葉を生み出したアタクシ べーもりす川口です。

 

f:id:meganekawaguchi:20190902104204j:plain

↑ネー マク ベ― モリス!(訳:これが命の水だ!!)

 


今回は先日、近所のおじいちゃんの家で飲み会をした話です。

もともと近所の兄ちゃんと飲む約束をしていたので、トゥアムティン(ティモールの皆がこよなく愛するお酒、またの名をベ―モリス)を仕入れて彼の家へ。
すると「今日は爺ちゃん達と飲もう!」とのこと。

おじいちゃん宅へつくと、料理を作ってくれていたので、出来上がるまでおしゃべりしながら待つことに。
その中で白檀の話になり、その流れで白檀くれました。
マジか。ありがとう。

f:id:meganekawaguchi:20190902104331j:plain

↑白檀:香木の一種。英語だとサンダルウッド。かつてポルトガル東ティモールを統治下に置いたのも、この白檀が欲しかったから。日本で買うと結構なお値段。

後ろに置いてあるのは後述の韓国産日本酒。

 


そんな話をしている内に「ご飯が出来たわよ!」と。
まずはご先祖様にお供えします。

日本でもまず仏壇に供えるのと一緒ですね。

f:id:meganekawaguchi:20190902104445j:plain
セコ(お供えご飯)は後お供え終わったら残さずいただきます。セコを食べる時は手で食べる!これでご先祖様とご飯を共有!!

 


一連の流れが終わったらあとはくだらないお喋りしながら、
ベ―モリスを飲みます!今回は首都で見つけた【韓国産日本酒】を持ってきてたのでそれも!みんな初めての日本酒に興味津々!

その後も別のお酒が出てきたり、新しくトゥアムティン買いに行ったりしまして、ちゃくちゃく上がっていく酔っ払いレベル。

 

しかしお酒が進んでくると、日本の宅飲みと変わりませんねー。恋人いるのか?とか。恋人は何人いるんだ?。とか日本には惚れ薬はないのか?とか。俺達には惚れ薬が本当に必要なんだ!!とか。

ちなみに今回は、トゥアムティン、トゥアサブ(トゥアムティンを蒸留したお酒)、赤ワイン、日本酒のちゃんぽんでした。笑

 

今夜も楽しい良いお酒でした!!

f:id:meganekawaguchi:20190902104846j:plain

暗すぎてよく分からない写真。(笑)

 

それではまた来週!!


~おまけの写真~
ベ―モリスはヤシの樹液を発行させたお酒。
こんな感じで採ります!

f:id:meganekawaguchi:20190902105221j:plain

↑まずは探しに出かけます。

 

f:id:meganekawaguchi:20190902105522j:plain

↑木に登って何かしてる・・・。ま、まさか!!?

 

f:id:meganekawaguchi:20190902113031j:plain

↑いつもは売ってる家を探しますが、今日は採ってるおじさんを見つけました!!