週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

Too Venilale! 『らしさ』なんてクソ喰らえ!

こんにちは。
ディリから車で6時間、車内で小ジャンプを繰り返し、頭をぶつけてるのか、車の屋根がぶつかってくるのか分からなくなるほどにはダートな道を越えた川口です。

尚、今回は電波が悪く画像がアップロード出来ない為、様子を想像しながらご覧下さい! 笑

ベニラレへの道行き、赴任先の方が迎えに来てくれたので6時間ですが、今後の首都との交通はバスになるので、そうすると早くて8時間。ジャンプの回数も飛躍的に増えること間違い無しです。 笑


先週はディリ市内のホテルやら、安宿やらを見て回ってました!やはりまずは知ることから!
ディリに来るときは紹介するから声かけてねー!紹介料は日本食材で手を打とう! 笑


ちなみに出発前日 金曜日にはティモールで長年教育支援活動をされている、沖縄のソプラノ歌手の宮良 多鶴子さんがいらっしゃるとのことで、沖縄繋がりで大使公邸でのパーティーにご招待いただきました!!

宮良さんや、大使はじめ、たくさんの方の経験を聞かせていただき、やっぱり続けることはとっても大事だなと再確認。決意を改める良い機会でした。
皆様、ありがとうございました!

それと、大使公邸のご飯。ほんっとーうにおいしかった…。やっぱり生魚最高です。ありがとう、魚!


そして、翌日土曜日。朝6時に迎え行くねー!と言われていたものの、そこはティモール。来るの早くて8時だよねー、とか。
午前中に出発出来ればいいんじゃなーい、とか。
色んな声がありましたが、6時に来てくれました!信じたアタイの勝ち!


その後、6時間の楽しいドライブを終え、とうとうベニラレ到着!
学校は休みなのに、生徒が集まって歓迎式をやってくれました!しかも、タイス(東ティモールの伝統織物、贈り物としてはレベル高めのやつ!)までいただきました!

でその時に、ふと思い出したんですよ。
一度目の訓練終盤、当時の担当スタッフ足立さんと話してた時に、「出来ることも、出来ないことも全部やるつもりです。」みたいな話をしたなーと。

これからの2年間、まずはそれだなと思っとります。出来る、出来ないはさておき、まあ、やってみようじゃねえかと。

周りから見たら「らしくないねー」とかなるかもしれないですけど。でも周りが感じる『川口らしさ』にも、自分で感じる『自分らしさ』にも縛られる気は更々ないのです。
そんなのに縛られるてる暇があるなら動こうぜ!と。『らしさ』なんてクソ喰らえ!


兎にも角にも、犬に噛まれない様に気を付けて頑張ります!hau nia tempu komesa!