週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

お酒もご飯も皆で一緒が一番おいしい

こんにちわ、何だかんだで更新が2週間空いてしまった川口です。
タイトルに週間てつけてるから、頑張れっちゅう話ですね。はい、頑張ります。


さてさて、先週末から5日程首都に行ってました。
何故なら、新隊員2018-2次隊がやってきたから!
そう、早くも先輩隊員と呼ばれるあれになってしまった感じです。
2次隊チームもやっぱり面白いの揃い!同職種の仲間も来たので、お互いフォローし合って頑張ります!


f:id:meganekawaguchi:20181024112013j:plain
↑バウカウ〜ディリ間のバス。今回のバスはワイパーがカッコいい!笑


f:id:meganekawaguchi:20181024112251j:plain
金曜朝にベニラレを出発して、夕方にディリ着。
そのまま我らがジュリさんとご飯と言うかお酒に行ってきました!NTCぶり!そいで思った以上の大人数!


f:id:meganekawaguchi:20181024112522j:plain
土曜は新歓フェスタ!ディリチームが頑張って準備諸々してくれたので地方組はマンパワーです。

午前中はベモ(乗り合いバス)ツアー。乗り方とか降り方とか、教えつつ市内散策。

お昼からフェスタです。昼から飲みます。
アタクシの仕事は司会です。なので司会しながら飲みます。冷たいビールおいしい!


f:id:meganekawaguchi:20181024112901j:plain
日曜日は大使館主催の日本文化イベントに参加。
3次隊、1次隊で練習したソーラン節。
今こそ陽を見る時!
アタシ、ガンバッタ。


月曜日は所長による東ティモールの勉強会。
任地で活動するにあたって、ティモールという国家に関する知識が欲しくて、所長にお願いしました!
「うんうん、なるほど。それでか!」と色々と納得。


そんなこんなで早くも3ヶ月たったのかという感じですが、まだ3ヶ月かという感じもあります。
ネガティブな[まだ]ではなく、3ヶ月の割に馴染んでるよねという感じです。
それもこれも周りの皆のおかげですねー。
やっぱり人に恵まれてる!


ちなみに今回の帰路は史上最高の10時間かかりました。まあ、色々あって色々ありました。笑
でも、アフリカ組とかは1日以上かかるとか普通みたいなので、そこは恵まれてる!アトラクションバスにも慣れたし!


で、今回ディリで思ったのが、1人で飲むのも良いけど、やっぱ皆で笑いながら飲むのが一番おいしいですな!
ディリの皆様方、上京した時は相手してね〜!


f:id:meganekawaguchi:20181024114221j:plain
↑帰宅途中、最後の最後でバスが故障。結局直らず、この後家まで歩いて帰りました〜。良い運動!!