週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【おやつは途中で買いましょう】~超遠足に行ってきた話~

皆さん、こんにちわ。

またまた更新の間がかなーり開いてしまった、アタクシ 川口です。

 

期間が開いてしまったのには色々と理由(言い訳とも言う)があるのですが、それはさておき、昨日の遠足の話です。

 

本の学校同様、ティモールの学校でも遠足(の様なもの)があります。

日本の遠足と比べると大きな二つの違いがありました。

 

①おやつは300円ではない。

 むしろ途中、お店があると止まって買います。最初に降りた奴は皆にパシられる。

 そう、最初に降りたら負け。

 

②移動距離

 距離がハンパない。大迫選手なみにハンパないって!

 

 

遠足というくらいなので、遠いのはいいんですよ。

でもね?限度ってあると思うんです。限度を超えた遠足は遠足じゃない。

超遠足だ。

 

f:id:meganekawaguchi:20190412122538j:plain

↑途中休憩中の集合写真。とりあえず写真を撮りたがる。休憩でもなんでも隙あらば写真。

 

 

朝5時に出発して、夜20時に帰り着くって何!!?

お陰で体がバッキバキです。

 

f:id:meganekawaguchi:20190412120555j:plain

↑出発時、暗くて写らない。笑

 

 

今回の行き先はロスパロスという東ティモールの一番東の県でした。

とっても風光明媚!

f:id:meganekawaguchi:20190412133716j:plain

 ↑遠くに見えるはティモールみんなの憧れ、ジャコ島! 

 

 

途中、所々で休憩と言うか、寄り道をしながらの工程ですが、最終目的地のロスパロスでは、地元の方にロスパロスの地理やタイス(ティモールの伝統的な布、県によって模様が違う。)について説明してもらいました。

 

f:id:meganekawaguchi:20190412121443j:plain

 

ポルトガル植民地時代の建物前で話してくれました。

 

 

尚、行き帰りどちらも、とちゅうでバスが止まると撮影大会の始まりです。

言っちゃえば、『遠足と言う名の撮影大会』

 

人のカメラ借りて、ものすごい量の写真とるんですよね、彼ら。

そんでもって、その写真を「後でちょうだい!」とかも無いから、何で撮ってんのさ!

とずーっと思ってたんですが、ふと思いました。

 

「これは彼らにとっての娯楽。娯楽に意味を求めるのは止めよう。好きに撮りまくればいいさ!」

 

f:id:meganekawaguchi:20190412130929j:plain

 

f:id:meganekawaguchi:20190412130952j:plain

↑いつ、どこであろうと、突然始まる撮影会。

 

 

でもカメラ、貸さないけどね!!

 

そんな、アタクシ川口でした!

 

 

 

~おまけ~

撮影大会スナップ集

 

f:id:meganekawaguchi:20190412134427j:plain

f:id:meganekawaguchi:20190412135836j:plain

f:id:meganekawaguchi:20190412141710j:plain

f:id:meganekawaguchi:20190412144153j:plain