週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【フェスタと通信簿とお菓子】〜フェスタなのか何なのか分からなくなった話〜

皆さんこんにちわ。
パソコンで更新しようと思ったけど、電波が悪いのでやっぱりスマホから更新することにした、アタクシは川口です。



何だか最近、電波悪いんですよ。何ででしょーねー。
と言っても特に困りもせず生活していますが!!


さてさて、本日はまたまたフェスタの話です。
先日 土•日の2日間、フェスタがありました。

f:id:meganekawaguchi:20190513145142j:plain
↑町のメインストリートもフェスタ仕様!


ドン•ボスコさんと言う神父さんと、マリア•マザレロさんと言うシスターさんのフェスタです。
町の教会ではドン•ボスコさん、アタシの学校ではサンタ•マリア•マザレロさんのフェスタをやりました!


学校では、このフェスタに合わせて生徒の保護者が来校し、成績の報告(通信簿も親御さんに渡す!!)したり、ミサしたり、エキスポ(生徒が作った料理を、生徒がサーブしたり、お菓子とかを販売したりする学習成果発表会的な) したり、同時に色々行いました。
途中で何をしているのかよく分からなくなったのはアタシとアナタのヒ・ミ・ツ♡

f:id:meganekawaguchi:20190513145453j:plain
↑通信簿渡してます。まるで表彰式。

f:id:meganekawaguchi:20190513145911j:plain
↑親御さん達に作ったお菓子販売してる様子。

f:id:meganekawaguchi:20190513150315j:plain
↑VIP招待客にサーブしてる。アタシと生徒2人も何故か招待席に座ってるし 笑

f:id:meganekawaguchi:20190513151402j:plain
↑エキスポ前、突如始まったダンス。レッツダンス!


尚、生徒達は通信簿が親御さんの手元に渡るまでの間、ソワソワしながら「先生、俺 赤点あった?」のオンパレード。いやいや、今更気にしても手遅れだで。


その後はお約束のダンスですねー。
ダンスしながら、エキスポで残ったお菓子食べて、アボガドジュース飲みます。

そこからの片付け!!
生徒「疲れたから片付け明日にしようよ!」
先生「俺だって疲れてるんだ、でも明日学校休みだから、お前ら来ないだろ!今日やるんだ!」

だから、先に片付けた方が楽って言ったじゃーん。



おまけの写真

f:id:meganekawaguchi:20190513151956j:plain
↑土曜日夜の様子。隙あらばダンス。踊りだせ老若男女!

f:id:meganekawaguchi:20190513152333j:plain
↑土曜日夜の教会前、こちらでもダンス。踊り狂え老若男女!

f:id:meganekawaguchi:20190513152939j:plain
↑ファンタ。落花生味と見せかけてイチゴ味。何で落花生書いた?