週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【リレーインタビュー】エスワティニから東ティモール、そしてマラウイへ…! 青年海外協力隊ブログリレー企画!

 週間を名乗っておきながら約1ヶ月もブログを更新しなかった、そんなアタクシ、川口です。
 
 でもね、生きてれば色々あるから! 今日から気を取り直して、週間更新頑張るぞ!!
 
 
 と言う事で、再開1回目は青年海外協力隊員によるブログリレェェェッッ!!
2017-3次隊同期が提案して始めた企画に乗っかりました!
(あれ?2018-1じゃなかったっけ?って方は過去記事参照!アタクシは2018-1であると同時に2017-3でもあるのです!)
尚、アタクシの同期は世界中、日本も含めて合計約300人!!友達沢山!!
 
 
ここまで南アフリカラオスエスワティニと来まして今回は我が東ティモールです!
さてさて、エスワティニユウジからの質問はこちら!
 
  1. 活動はどんな事してるの?観光?先生?
  2. 東ティモールってどんな国?
  3. どんな人が多い?
  4. アジアで一番若い国って聞いたけど、どうゆうこと?なにか実感する?
  5. 東ティモールの名物を教えてくれ!そしてビールも!
  6. 東ティモールに行くとしたら絶対行くべき場所・観光地はどこ?
  7. 一番楽しかったエピソードよろしく!
  8. 一番驚いたことはなんだった!?
  9. ブログをコンスタントに書くコツとか心得があったら教えて!
  10. 同期(それぞれでも!世界中のボランティアにでも!)に一言!

 

まずは第1の質問! なんだか文字が小っちゃくなったけど何で?直せないからこのまま進めるでな!

1.活動はどんな事してるの?観光?先生?

f:id:meganekawaguchi:20190128180932j:plain
 
ふむふむ、観光隊員でありながら、学校配属ですからね、傍目からは謎ですよね 笑
 
アタクシの養成は、【職業訓練校でホスピタリティを伝える】です。
職業訓練校と言っても年齢は日本で言う高校生なので、もちろん一般教養科目もありますし、ホスピタリティと言う授業がある訳ではないので、実技の授業や普段の生活を通して、他人視点で考える事を伝える様に心がけてます。
学校は寮制の学校で、アタシの家も学校内なので、休みとか関係なく、朝から晩まで生徒と良く会います。なので【先生】と言うよりは【近所の物知り兄ちゃん】みたいな感覚で接しております。
 
 
2.東ティモールってどんな国?
 
一言で言うと、とっても若い国!2002年に独立したばかりの国でもうじき17歳!
産業もまだまだ未発展、だからこそ可能性に溢れた国ですよ!
 
 
3.どんな人が多い?
 
陽気な人が多いですねー。
顔見たら挨拶、からの雑談!!仕事中とかそんなのは関係なしです。
時間とか約束には、、、うん、ルーズ 笑
でももちろん人によるので、時間ちゃんと守る人もいますよ!
 
 
4.アジアで一番若い国って聞いたけど、どうゆうこと?なにか実感する?
 
これはさっき2で答えちゃったからパス!! 笑
 
 
5.東ティモールの名物を教えてくれ!そしてビールも!
 
名物…。これはとても難しくて、なぜなら、1975年から続いた、独立までの闘争の間に東ティモールの色んな文化が失われてしまっておるのです。
ただ!食べ物で言うなら!!カトゥーパがとってもおいしい!
これはヤシの葉で包んだ生のお米をココナッツミルクで煮込む(イメージはおこわ的な感じ)でお祝いには欠かせない料理です。これを見ると老若男女皆興奮!!
 
ビールは言わずと知れた、こちらのビンタンがスタンダードですねー。ちなみに【ビンタン】はインドネシア語で星と言う意味です。
f:id:meganekawaguchi:20190128184437j:plain
ジャケットカッコいい!!
 
 
6.東ティモールに行くとしたら絶対行くべき場所・観光地はどこ?
 
行ったことないけど(笑)、東ティモールの東の端にあるジャコ島がオススメ!海がとってもきれい!(らしい)
 
何か急に文字サイズが戻った!ひゃっほう!!
 
 
7.一番楽しかったエピソードよろしく!
 
これはねえ、活動関係無いんだけど(笑)、同じ県の先輩隊員と、二人でホテルマテビアンと言うユニットを組んで、謎の音楽活動(酔っ払って楽しく歌う)をしたことかなー。
f:id:meganekawaguchi:20190128184744j:plain
↑ホテルマテビアンのアー写
ちなみにホテルマテビアン、おばけホテルって意味
 
相方帰国しちゃったから、今は絶賛ソロ活動中!
 
 
 
8.一番驚いたことは何だった!?
 
うーん、何だろ?豚のイビキかな?
↓でティモール驚きランキングを不定期連載してるので、気になった方はどうぞ!
 
 
 
9.ブログをコンスタントに書くコツとか心得があったら教えて!
 
何て質問だ…。
ここ1ヶ月を棚にあげちゃうと、週間ってタイトル付けたら、毎週書かざるを得ないじゃんね。
そんな感じで自分を脅すことかな?
 
 
10.同期(それぞれでも!世界中のボランティアにでも!)に一言
 
 
アタクシが今、言えるのはこれだけです。
感染症には気を付けろ…!!」
 
 
それでは、続きましては!
アフリカ→アジア→アフリカ→アジアと来ているので、再度アフリカにお返ししまーす!
ここまで2017-3でバトン続けて来たので、ここで2018-1が誇る有名ブロガー!!
JICA地球日記はもちろん、All About Africaにも寄稿したマラウイコタ!!
 
インタビュー質問はこちらの10個!!
1、マラウイってどんなとこ?
2、マラウイのホテル事情どんな?
3、マラウイ行ったら外せない観光地は?
4、マラウイでのベストショットを見せてちょうだい!
5、一番心が震えた出来事は?
6、マラウイの人に言われて一番嬉しかった言葉は?
7、マラウイに来たらこれを飲め!
8、マラウイに来たらこれを食え!
9、現地語で好き言葉は?
10、残り任期はこれに力を入れたいぜ!ってのがあったら教えて!
 
マラウイへ届け!!コタ、よろしく~!!
 
 
追伸
地球上の同期の皆様
辛い時は「辛い!」って吐き出してから、またジタバタしようぜ!
大丈夫、笑ってたら良いこと起こるで!未来は明るい!