週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【独立回復記念日】~東ティモールには独立記念日が2回ある!!~

皆さんこんにちわ、月曜日の夕方いかがお過ごしでしょうか?

最近は乾季に入り、肌寒くなってきたなあと思いながら、夕方盃を掲げている、そんなアタクシは川口です。

 

 

さてさて、本日5/20はタイトルにもある通り、東ティモールの独立回記念日でした。

「あれ?前にも独立記念日って言ってなかったけ?」と思ったアナタ!!正解!!

 

実は東ティモールには『独立』を銘打った祝日が2回あります。

一つ目は以前にも記事にした、11/28

こちらは【独立宣言日】となっています。1975年にポルトガルからの独立を宣言した日です。

しかしながら、翌日にはインドネシアに強制併合されてしまいます。

 

その後、1999年の住民投票を経て(8/30が住民投票記念日となっています。)2002年に主権を回復した日(事実上独立した日)が5/20であり、独立回復記念日なのです。

 

 

そんなこんなで、乗り合いバスで30分程のベルコーリと言う村でセレモニーがあると聞き行ってきました。

f:id:meganekawaguchi:20190520175017j:plain

↑ベルコーリに続く道。

 

 

セレモニーは近隣の小学生達による行進と国旗掲揚、最後に偉い人の話という流れです。

f:id:meganekawaguchi:20190520180821j:plain

↑セレモニーの様子、奥で行進してます。

 

日本にいるとなかなか意識しない、『独立国である』ということの誇り

東ティモールに来てからは、事あるごとに感じています。

それと同時に文化を守り、継承していくことの大切さも。

 

任期終わったら、20年ぶりに剣道再開してみよっかなー。やりたいなー!

 

 

【おまけの写真】

f:id:meganekawaguchi:20190520180535j:plain

↑疲れ果てて、式典中に休憩中の小学生達。そりゃあ立ちっぱなしからの行進30分は疲れるよねえ。

 

f:id:meganekawaguchi:20190520182144j:plain

ティモールで見つけた弁当Tシャツ。