週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

大丈夫、未来は明るい!

こんばんわ。

「未来は明るい」という言葉に半年前に救われて、それを証明することが出来た。

そんなアタシは川口です。

 

f:id:meganekawaguchi:20180612012146j:plain

 

 

今回は報告だけです。

一週間の詳細はまた次回。

 

 

先週金曜日に最終試験がありました。

どんなに頑張って語学を勉強していようと。

どんなに頑張って色んな活動をしていようと。

これに落ちたらそこで訓練終了。派遣されないというテスト。

前回アタクシの息の根を止めた因縁の相手です。

 

 

当り前だけど、すごい緊張した訳です。

もうお腹ずっと痛かった 笑

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

2018-1次隊、JOCV175名全員合格!!

みんな合格って言うのがホント嬉しい。

ホント嬉しい。

 

 

ちなみにアタクシの点数公開します。

みんなが信じてくれてたから頑張れたんだぜ。

ほいでこの結果なんだぜ。

 

 

f:id:meganekawaguchi:20180612005639j:plain

左から筆記、リスニング、オーラル。

100点満点が3つで合計300点満点。

 

Yes!

300満点中295点!!!!!

さあ、文句ないだろー!!!!!!

 

 

ちなみにテトゥン語は簡単な言語だと思います。

訓練所でやっている言語の中でも一番簡単って言って良いかもしれない。

 

だが、しかし。

簡単だろうが何だろうが、この点数はアタクシの頑張った結果な訳です。

だから誰にも文句言わせない。自慢もする。

だって頑張ったから。

 

それから、前回ダメだったことも、自分の努力の結果な訳です。「誰かが悪い。」とか「あいつが助けてくれなかったから。」なんて絶対に言いたくない訳です。

結果が良くないものだったからって、それを「誰かのせい」なんて曖昧この上ないものに譲るなんて真っ平ゴメンです。

 

俺はそんな人生カッコいいと思えない。

何より、ダメだった結果も、良かった結果も全部自分の努力の結果だからこそ、良かった時にこんなに喜べるんだぜ。

 

 

訓練所での滞在期間延べ5ヶ月。待機期間も含めたら9か月。

本当に挫けないで良かった。折れないで良かった。

 

 

ヘイ、みんな。

俺の遠回りは、無駄じゃなかったぜ。

大丈夫、これから先の未来も明るい!

 

f:id:meganekawaguchi:20180612012015j:plain

 

ちなみに一枚目の写真は半年前、テスト翌日 退所当日の朝陽

最後の写真は今回のテスト翌日の朝陽