週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

「朝だから鳴くんじゃない、俺が鳴くから朝なんだ。」~桑山さんがベニラレに来た話

みなさん、こんにちわ。ベニラレに住み着いてもうじき一か月。最近、人や車の多い首都に出るのが恐ろしい、そんな川口です。

タイトルは「鶏は朝に鳴く」という人間の作った勝手な常識に縛られず朝も昼も夜も真夜中も好きな時に好きなように歌う鶏の生き様です。

f:id:meganekawaguchi:20180909212117j:plain
男前!!

今日はベニラレでの生活について書こうと思ってたのですが、サブタイトルの通り桑山さんがベニラレに来てくださったのでその話をば。(桑山さん、サブタイトル扱いでごめんなさい・・・!!)

まずは桑山さんの活動について。

桑山さんは地球のステージという世界各国の状況を映像と歌で伝える活動をされています。その一環でJICAの二本松訓練所でもステージを行っていただいたご縁です。

機会があればぜひ皆さまにもご覧いただきたい!!

本当は活動のリンクを張りたいのですが、そこはベニラレ。電波が弱すぎて、サイトを検索するのもかなーり時間がかかるのでご容赦を・・・。

(ちなみにブログ一つ投稿するのに、30分~1時間くらいかかります。)

今回は東ティモールでの活動(※ティモールの独立前からこの国で活動されてます!!)で来ティモです。

ベニラレには取材でいらしてました。アタクシも写真色々撮ったのですが、そこはベニラレ。電波が弱すぎて、アップロード出来ない!

しかし!ベニラレの風光明媚な自然や、学校でのイベントを撮影していただいたので、きっと素晴らしい写真や映像を桑山さんが上げてくださるでしょう!皆さん乞うご期待!!人任せ万歳!! 笑


さてさて、桑山さんとお会いするのは、二本松訓練所以来、二度目です。(一度目の訓練時は参加の余裕なく不参加…)
なのに、そこはさすがのお人柄。何度も会ったことのある様な感じがして、とても心地良く会話させていただきました!!
桑山さんの活動のこと、アタシの活動のこと、協力隊やJICAのこと。たくさん話をさせていただきましたが、一番嬉しかったのが「ベニラレに馴染んでいる。」と言っていただいたことです。

活動が始まって1ヶ月。実際は活動らしい活動など出来てません。ただ、町に一人の外人という立場上、嫌でも目立ちます。
ならば、ヘラヘラ笑いながら、色んな人に声をかけて友達たくさん作ろうと、朝夕の散歩だけは続けてきたことを評価してもらえたのかなと。
やはり人間、いくつになっても誉められたら嬉しいもんですねー。 笑

友達たくさんいたら、どんな活動するにしても動きやすいし、やっぱり信頼関係あっての物種!!
このペースで町一番の日本人を目指すぞ!(そもそも日本人、一人だけど…!)

久しぶりの日本語での会話もそうそうですが、訓練所に続きここベニラレでもとても勉強になるなるお話を聞かせていただきました。赴任してたったの一か月。まともな活動もまだまだの状況ですが、力強く背中を押していただいた想いです!経験値を求めてここに来た判断は間違えてなかった・・・!!

という訳で慌てず焦らず、生き急ぐ感じで今後の活動に当たろうと思います!

f:id:meganekawaguchi:20180915141228j:plain

明日以降は首都のディリで医療系の活動との事!ティモール隊員のSNSにも登場してくれる事でしょう!そちらも併せて乞うご期待!!