週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【もっと出来たはず】はレベルアップの始まり

昨日、5/19は訓練期間中に唯一、午後が半日休みの土曜日!連休気分!

他の訓練生は外泊だったり、福島へ震災のスタディツアーに行っているので、今日もメサックな川口です。

 

先週はBafa-Bafa(前回記事参照⇒アルファ国 ベータ国 そしてメサック国 - 週刊川口洋平 ~再訓練編~)、貿易ゲーム、講座テスト、野外訓練と色々と予定のつまった週でした!

が、今週は全く写真を撮っていないので、文字ばっかり!

 

そしてアタクシは講座テスト免除の為、受けてません!!Tanba dala rua!!(テトゥン語:なぜなら、2回目だから!)

 

 

個人的ハイライトは貿易ゲーム。写真は撮ってないので、JICA二本松のFB参照↓!!

訓練42日目~貿易ゲーム~... - JICA Nihonmatsu Training Center | Facebook

ちなみにゲームの内容は説明しません。知らない状態でやる事に意義があるので。

 

 

前回訓練時はプレイヤーとしての参加だったのですが、今回はファシリテーター役としての参加!

すごい緊張した。

 

よく誤解をされるのですが、アタクシ実は緊張野郎です。

人前で話したり、何かする時は大概ビビッてます。

「え、そんな事ないでしょ」って思いましたよね?

そうでしょう、そう見えないでしょう。

 

だって、

必死の平気な振りだから!

実は足とか震えてっから!!

前日とか、寝れないから!!!

 

でも不思議なもので、そうやって平気な振りをしてると、結構人前でもどうにか出来るようになってくるのですよ。

 追い込むって大事 笑

 

人前で何かするのが苦手という方には、【平気な振り】をお薦めします 笑

 

話がそれました。貿易ゲームです。

実は再訓練に来る前に決めた目標4つの内の1つ【前回、出来なかった事・やらなかった事をやる。】の中でも、これだけは必ず!と最初に決めたものの一つでした。

 

よくよく考えたら、何でって理由が思いつかないのですが、貿易ゲームのファシリと全体日直は、ワタクシにとっては出来なかった事・やらなかった事の象徴な訳です。

 

結果としては、「もっと出来たはず」です。決してダメダメだった訳ではなく、それなりに出来たとは思うんですよ。沢山の方が「良かったよ」って言ってくれるし、それは直に嬉しいし、有難い。

 

だが、しかし!

もっと出来たはず!

これは今後の課題ですねー。ファシリテーションをもっと勉強して、経験して、もっとみんなを考えさせられるように!

 

 

そして野外訓練。多くの訓練生にとっての訓練中盤ハイライト。

その名の通り、野外で行う訓練です。

毎隊次、野外訓練員会に所属する訓練生が、内容を考えて、用意して、実施する訓練です。

 

今回のテーマは【サバイバル】。

午前中は火を起こして料理したり、水をろ過したり、竹で食器作ったり。

午後はグループ別に分かれティピータップ作ったり、ロープワークやったり、石鹸とか紙ナプキン作ったり。

これもとっても有意義な内容でした!野外委員のみなさん、お疲れさまでした!

 

 

 

そしてそして、任意参加の講座、【地球のステージ】も行われました。

講師として来てくださった桑山紀彦さんは、イスラエル東ティモールで医師として活動される傍ら、国内で写真と音楽を使って国際協力を伝えるステージを行われている方です。

 

東ティモール繋がりのご縁でお話させていただきました。

ティモールでの楽しみ・やりたい事が一つ増えました!

桑山さん、ティモールでもよろしくお願いします!

 

f:id:meganekawaguchi:20180520105606j:plain