週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

負ける時は正々堂々と。

 

こんにちわ、テストまで残り5日。訓練は残り10日。

この生活も延べ5ヶ月経つのに、相変わらず選択機が終わる時間を間違えつづけている川口です。

 

だれかの罠に違いない

 

f:id:meganekawaguchi:20180603141905j:plain

時間だなーって取りに行くといつも、いつもあと3分とか5分とか  笑

 

 

 

さて、今週の一週間は

月曜 所外活動

火曜 予防接種

水曜 健康管理オリエンテーション、所外活動振り返り

木曜 語学ミニテスト、自主講座

金曜 アウトドアレッスン

土曜 調査型活動手法

 

 

月曜の所外活動は先週もお世話になった、特養老人ホームの羽山荘さんに再びお邪魔してきました。

2度目という事もあり、覚えててくれた方もいらっしゃいました!

「顔、覚えとくからちゃんとテレビでるんだぞ」って言われてしまったので、テレビでなきゃ!どなたかテレビ局の人を紹介して下さい!! 笑

 

 

木曜日には自主講座!

【貿易ゲームをどんなして運営していくかを通して、『どうやって世界をより良く変えていくか』を考える】というのがテーマ(ワタクシの中では!)の自主講座でした。

なかなか濃ゆい時間に出来たのではないかと思ってます。

任地に行ったら、現地の文化・習慣、色々あるけど、やっぱり目の前のルールに疑問をもとうぜ!ってのが大事だと思うわけです。

 

何も現地のルールを変えるってんじゃなくて、疑問をもつことで見えてくるものとか、始まることがたくさんあるはずなので。

 

f:id:meganekawaguchi:20180603134542j:plain

 

ちなみにこの同日、語学のミニテストもありまして。

全体的にすごく調子よかったのに、最後の作文問題でLとRを間違えまくるという。

やっちまったぜ!L⇔R teenL⇔Rくそ野郎)ですね。

 

ファイナルテストでそれをやらない為に!もっかい覚えなおし!ガッツ!!

 

 

金曜日のアウトドアレッスンは、教室の外で日常会話の訓練。というのが目標なのですが、そもそも我らのクラスでは普段からほぼ会話しかしていない様な状態 笑

まあ、遠足ですね。楽しかった。

 

f:id:meganekawaguchi:20180603135552j:plain

f:id:meganekawaguchi:20180603135555j:plain

福島駅まで電車で行き、そこから信夫山へ。山と言ってもガチ登山ではなく、ハイキングです。お菓子食べながら、おしゃべりしながら、キャッキャウフフ。

 

f:id:meganekawaguchi:20180603135650j:plain

二本松駅近くの二本松神社にも行きましたー。

神社落ち着く。

 

 

土曜日の調査型活動手法は、今回が現地での最終活動!

お世話になっていたせせらぎ荘さんでは、20名がグループに分かれて活動していました。

①空間(改修&館内サイン)

②パンフレット制作

③修繕

 

本当に色々やらせていただいて、感謝しか有りません。

 

まさかの館内改装では、ソーラン柔道家を中心に匠の力が集結。

驚くほどのオシャレ空間が誕生しました。

 

Before

f:id:meganekawaguchi:20180603140207j:plain

 

After

f:id:meganekawaguchi:20180603140302j:plain

 

館内サインもこんなん作りました

f:id:meganekawaguchi:20180603140602j:plain

デザインはよっしー&とも

アタクシは丸田板に電動ヤスリをかけただけ! 笑

あとは2次隊への引継ぎをしっかりするのが、最後の仕事!2年後帰ってきたときにどうなっているのか楽しみ!!

 

 

さてさて、いよいよ5ヶ月に及んだ訓練生活も大詰めです。

思うところが有り過ぎて、もはや思っているのか思われているのか、良く分からないけど、このまま強がり続けてやる!!

負ける時は正々堂々、真正面から!!

でも、今回は負けてやらない!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180603132906j:plain