週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

出来ること、やりたいこと、求められてること

こんにちは。
昨夜の訓練をトリプる悪夢のおかげで寝不足の川口です。
いや、ホント夢で良かった。 笑


今週はベニラレでの活動について思うところを少し。
ベニラレに住み着いて2週間ちょっと。この間、特に活動らしい活動はしてません。
だってホテルについて教えるとは言っても、日本でも学校で教えたこと無いし、ましてやティモールの授業の進め方とか未知だし。

とは言っても、まずは状況確認と考えていたので予定通りです。この間の主な活動は散歩と、みんなの日本についての好奇心に応えること!
焦りなんて全くないぜ!!


とは言え、何もしていなかった訳ではござりませぬ。
授業に潜入して様子を見続けたり、学校運営してる教会のマドレー達と話したり、何を求められてるかを探っておりました。


結果!
まず、座学の授業に関しては出る幕なし!
実技に関しては自分の準備が出来れば問題なし!

ならば!
やるべきことは!
座学+経験談を話すこと!!

授業そのものはすっごいちゃんとしてます。
先生達もわかりやすく説明してるし、生徒達もマジメ。

f:id:meganekawaguchi:20180828180132j:plain
↑授業の様子。まさかプロジェクター使ってやるとは思わなかった!甘く見ててごめん!


f:id:meganekawaguchi:20180828180822j:plain
↑レストランコースの教科書!このページはアボガドジュースの作り方!


ただ先生達に圧倒的に不足してるものが経験。
首都とか、インドネシアとかで働いた経験はあるんだけど長くて2年。複数部署の経験者もなし。

なので授業中、ちょいちょい意見を求められます。
「Yo!(アタクシ、Yoと呼ばれてます。)どう思う?ちょっと話してよ!」と。


おうおう、分かったぜ!お前らそれを求めてんだな!俺が直近で出来ることは経験と、そこから身に付けた考え方の共有だな!!

といった次第です。
色々やりたいこともありますが、それはちょっとずつ。
まずは、求められてることに応じて信頼してもらえる様に頑張るんだ!!と。

自分のやりたいことは二の次ですね。
ここの人達が求めてくれたことがあるから、ここに来れた訳だし。


ちなみに!授業自体はテトゥン語で進むけど、かなりの頻度でポルトガル語とバハサ(インドネシア語)の単語が混ざる!
そして、教科書はポル語かバハサ!
いやいやいやいや、頑張って勉強します!


f:id:meganekawaguchi:20180828182338j:plain
↑朝礼!毎朝やってる!

f:id:meganekawaguchi:20180828183836j:plain
↑ご飯はこんな感じでマドレー達と一緒に食べてます!料理は毎食生徒が寮生の分もあわせて、実習を兼ねて調理!