週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

歪んで、霞んで、欠けた視界の先にある。それこそが挑み続けるべき本当の明日。

みなさん、おはようございます。

 

昨日、70日間の派遣前訓練を終えました。

朝の集いで声を張る事も、5時起きで勉強する事も、訓練所への門限を気にする事も、テストにビビる事も、談話室でキャッキャする事もないんだなあ。と感慨にふけっている川口です。

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112749j:plain

 

 

まずは、この期間中お世話になった方々皆さま、ほんっとうに有難うございました。

通常なら70日で終わるところを、2回も訓練を受けました。合計140日。最初の入所から数えたら、終了するまでに9か月もかかりました。

それでも、どうにかこうにか修了できたのは、この間背中を押し続けてくれた人達、そして訓練で出会った素晴らしい仲間達のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

 

2017-3、そして2018-1と2度の訓練を経験しました。そして一つだけ、胸を張って成し遂げたと言えることがあります。

 

それは

『遠回りは無駄じゃない』ことを証明できたことです。

言葉としては聞いたことがあっても、経験としてどれくらいの人が理解しているのか。

2隊次併せて約300人。いや、家族や友人、私の大好きな人達に身をもって『遠回りは無駄じゃない』ことを証明できたんじゃないかなと。

 

いや、違うね。

自分で言ってて思った。

まだ証明途中だ。

これから2年間かけて証明するべきことだ。

遠回りは無駄じゃないことを証明してみせるよー!!

 

 

だがしかし!

ここがゴールではない!

ようやくスタートラインに立った今!

ここからが本番!世界を変えるのはこれから!

だから!部屋でメソメソシクシクしてる場合じゃないぜ!

胸張って、大好きな人達に出発の報告をしようぜ!

 

 

でもその前に訓練中にお世話になった、

尊敬すべき大好きな仲間たちの写真!

ちょっと順番とか決められないから、順番適当!順不同!!

本当はもっとたくさんの人と写真撮りたかったけど、泣きすぎて撮れなかった 笑

リハから泣いてたのはたぶん、アタクシだけ! 笑

 

 

ちなみにこのブログ、再訓練編は次回で最終回!

 

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112337j:plain

我らのボス、熱い親父  所長!! 本当お世話になりました!

所長の信頼に応えるべく、嫌でも【川口洋平】の名前が耳に入ってくる様に頑張ります!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112656j:plain

栄養士3人組!俺の栄養管理もお願いしゃす!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112711j:plain

最終日のランニング、175人でパレード走行!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112716j:plain

一番長い時間を過ごしたであろう教室。思い出テンコ盛り!!お世話になりました!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112706j:plain

テトゥンクラスの落書き 笑 右下の一人だけクオリティがヤバい 笑

Ita atu ba Timor!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112722j:plain

勝手に岳の母ちゃんと呼んでいる、なおみ母ちゃん。二本松まで見送りに来てくれてありがとう!

2年後にちょっとした失敗話をお土産に会いにいくねー!

 

 

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112727j:plain

アラビア語の黒木先生こと、ヤスミン!

言語違うのに覚えててくれた嬉しかったです!ありがとうございました!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112731j:plain

全体日直1次隊のみんな! 日直室のホーム感、凄かった! 2年後に日直室集合だ!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112736j:plain

生活班2班の男ども!変態しかいない! 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180614123511j:plain

カッキー!ほんっとうに頑張ったなー俺たち! こっから本番!頑張り続けよう!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112740j:plain

スワヒリ語のさーや! 俺たち、すげー頑張ったもんなー!!こっからも頑張っぺー!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112745j:plain

テトゥン語の先生、ジュリさんとオータケ!会えて良かった!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112755j:plain

まんよー!一緒に風呂行ったりしたねー!また色々語り合おう!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112759j:plain

スワヒリ語エスタ!言語は違うのにいつも気にかけてくれてありがとうございました!2年後にまた会いましょう!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112803j:plain

生活班2班のみんなと壮行会で!みんな良い顔してる!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112807j:plain

ちゃんとした2回目のまるさん!訓練2度目同志お世話になりました!貿易ゲームと最後の全体日直、一緒に出来て楽しかった!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112812j:plain

おじさん3人組。ぐっさん、ナカジと郡山で水分補給with菊松君!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112817j:plain

しゅんちゃん!最後の全体日直楽しかったねー!いつも盛り上げてくれてありがとう!それと【声の人】って名前、結構気に入ってたぜ! 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112821j:plain

世界的音楽家のハガセさん、ではなくシバやん!今度は飲み行こうねー!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614134607j:plain

さえちゃん!いつも朝から元気貰ってた!次は足立さんをみんなで囲もう!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112825j:plain

テトゥン語、ジュリさんクラス! Maibe mestori la iha! Tanba sa? Mak nee!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112830j:plain

せせらぎ荘の鈴木さんと山木さん!本当にありがとうございました!2年後のせせらぎ荘、楽しみにしてます!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112701j:plain

テトゥン語のジュリさんとまなみ!

前夜祭で二人で【心】のカードを引き当てたらしい 笑  かちゅーん!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112604j:plain

なおみ母ちゃんとあかりちゃん! 今回の佐藤物産初乗り3人!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112608j:plain

フランス語のあやちゃん! 2年間、お互いがんばろー!

そしてお互い、年齢に気を付けよう! 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112617j:plain

近藤さん!長い事お世話になりました! 

また世界のどこかで飲みましょう!絶対に!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614132152j:plain

f:id:meganekawaguchi:20180614133341j:plain

 3次隊の班長チーム! 俺やったったでー!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112619j:plain

みきてぃ!俺たちの30年はまだまだ続いてくぜ! 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112623j:plain

全体日直1次隊!お前ら大好きだー!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112628j:plain

テトゥン語ジュリさんクラスhoつかささん!Maibe Malirin iha neebe! Mak nee!!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112630j:plain

コタ&加納ちゃん! 2年後、また笑って会おう!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614132203j:plain

3次隊セミシニアチーム!辛い時の心のよりどころ!!体調管理を徹底して全員健康に帰国!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112634j:plain

ポルトガル語パウロ先生!本当にいつも気にかけてくれてありがとうございました!前回も今回も、顔みたら我慢できなくなって泣かされた! 笑  Obrigado muito!!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614132147j:plain

 3次隊ポル語クラス!みんな頑張ってるかーい?ボヤボヤしてたらすぐ追い抜くぞー!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112648j:plain

吉祥のマスター!!本当にお世話になりました!約束、必ず果たします!次はティモールの歌、歌いますからねー!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112633j:plain

洗心亭の大将! 山菜うまかったです!また食べ行きます!コップ酒も飲み行きます!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614133723j:plain

足立さん!!9か月面倒みてもらって本当にありがとうございました!!

これからの川口に乞うご期待!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112639j:plain

チームティモール!またの名を最高のチーム!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614133600j:plain

3次隊のティモールチーム!もうすぐリーダーが行くぞー!

Hau hein katak haree imi nia oin diak! Ita mai hemu homtook!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614123502j:plain

同盟関係にあったミャンマークラスと、ひるちゃん&がぶちゃん!

ナン先生、ティサヤカウンデーノー!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112644j:plainEkipa Timor ho Tsukasa-san. Ami hotu hotu nia oin diak loos! Hau gosta imi hotu!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614112614j:plain

Ekipa Juli-san! kapaseti mak ami nia karakter!   ヘルメットは我々のトレードマーク!

Hau senti agradese tebe tebes para imi hotu obrigado bara barak!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614132208j:plain

f:id:meganekawaguchi:20180614132157j:plain

3次隊8班!お待たせしました!みんなのおかげでここまで来れたよー!!

歌って踊って騒ごうぜー!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180614125634j:plain

2班!みんな、ありがとー!!

必ず無事に帰ってきて、またせせらぎ荘で宴会しよう!!

 

 

他にもいっぱいあるけど、きりが無いのでここまで!

胸張って、またみんなに会えるように俺、頑張る!!

みんなに会えて、

本当に良かったーーーー!!!!!!!!!!!!!!