週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【パソコン革命!】実習にコンピュータ導入した話

皆さん、こんにちわ。
ティモールに来てから早一年、そろそろ任期後のことを決めてかないといけないぞと思っている、アタクシ 川口です。


さて、本日は久しぶりに活動の話でも。


と言うのも『フロント接客にパソコンを導入する』、と言う事を赴任直後から働きかけ続けて来たのですが、それがようやく形になったのです!
うん、よくめげずに頑張った。
誰かアタイを誉めて。笑


f:id:meganekawaguchi:20190703174351j:plain

↑こんな感じでパソコン使いつつ、電話で予約を受ける練習。


f:id:meganekawaguchi:20190703174525j:plain

↑生徒には電話を受けるロープレをさせつつ、パソコン操作。パソコンの様子はプロジェクターで後ろに映して、それを見ながら「あーだ、こーだ」と突っ込みながらの授業です。


当然、初の試みなので一緒に授業してる同僚も、生徒本人も手探りです。
ただ、これで【実習環境を就業環境に近づける】と言う目的の一つを進めることが出来たし、生徒達のインターンや、就業後の手助けになれば良いなと思っとります。
いやなるはず!!


前も書いた気がしますが、アタクシは配属先でも任地でも、初代隊員です。だから周りの人も何をしに来たんだ?的な感じです。
何かを作る訳でも、お金をくれる訳でもなく、学校でホテルの事を教えてる変な外人。
しかも任期終わったらいなくなっちゃう。
そんなアタクシが、たった2年で何かを変えることは難しいと思っているんです。

それでも、この2年で誰かの心にそよ風くらいは吹かせられると信じています。
この2年で目に見える成果が出なくても、いつかこの国の人達が自分達で『変わらねば!』と思った時に背中を押せる、そんなそよ風を吹かせることが出来たら、それはもう胸を張って成果だって言おうと心に決めています。

だから、今日もみんなで一緒にご飯食べて、ヘラヘラ笑って、明日も頑張りましょうね!


まとまらないので、おまけの写真コーナー!笑

f:id:meganekawaguchi:20190703180115j:plain
f:id:meganekawaguchi:20190703180216j:plain
↑珍しくちゃんと撮れた活動してるっぽい写真!