週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【コンフォートゾーンからの脱出】〜ティモールでお引越し〜

みなさんこんにちは。
昨日の夜からとても寒く、風も強い。こんな日には酒で暖まりたい。
そんなアタクシ 川口です。


実は昨日、引っ越ししたので、今日はその話です。


f:id:meganekawaguchi:20190602161417j:plain
↑奥の建物が新居!!


現在、東ティモールに派遣される協力隊員は、派遣先が家を用意してくれます。
アタシの場合も、もちろんそうでした。

配属先の敷地内にあるゲストハウス。
職場にもすぐだし、昼休みにちょっと寝に戻れるし、実に快適でした。

じゃあなぜ、引っ越したのか!!



基本的に協力隊の活動は2年。
だったらその2年で出来ることをしたい!と言うのが1番の理由です。

ゲストハウス住まいは快適ですが、ティモールの生活を知るには限界があります。

f:id:meganekawaguchi:20190602163232j:plain
↑ゲストハウスから見えた虹。とても快適な家でした。


そんな時に思い出したのです。
中学生の頃読んだマンガのセリフ。
「暖かい場所を出て、風に吹かれろ。」

…そう言うことか。
もっと深く知る為に、この快適さを捨てて旅に出るんだ…!!
(実際には旅でなく、引っ越しですが。)



だったらもういっそ、ホームステイじゃね?と考えた訳です。
たぶん、日本じゃ出来ないし、ここでやんなかったら、ホームステイも一生出来ないんじゃね?と思った訳です。
と言うか、ベニラレで引っ越ししようと思ったら、物理的にホームステイしかないのですが。笑

f:id:meganekawaguchi:20190602161547j:plain
↑素敵なベランダ付き!晴れた日にはここでビールを飲むのです。


と言う訳で、いけそうな家を探し、お願いして引っ越しました!!

ティモールの文化とか、生活習慣とか、ティモール家族と一緒に生活することでしか分からないこと、それを知りながら生活出来るとか、ヨダレもんですよ、旦那。



長くなってきたので、引っ越しに至る手続きやお家紹介はまた来週!