週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

たくさんの初めて

こんにちわ、テストまで2週間を切り、訓練も残り18日となり、そろそろ朝の早起きが厳しくなってきた川口です。

 

先週はとうとう朝5時に起きれず(起きたけど、立ち上がる前に二度寝した! 笑)、入所から続いていた早起き記録が途切れました。でも早起きは手段であって目的ではないし、むしろ今まで早起きし続けたから、えらいぞ俺!

 

 

先週一週間はこんな感じでした↓

 

月曜日 自主講座打ち合わせ

火曜日 貿易ゲーム ファシリテーターフィードバック

水曜日 手遊び歌遊びの自主講座に参加

木曜日 所外活動

金曜日 語学小テスト

土曜日 語学交流会 松本耕平ライブ

 

 

色々な初めてが盛りだくさんです。

まず、初めての自主講座!

と言っても、一人でやる訳ではなく、先日行った貿易ゲームの運営チームみんなでやります。

f:id:meganekawaguchi:20180527151629j:plain

 

貿易ゲームをもう一度やる訳ではなく、貿易ゲームの設定やゲーム中のイベントについて説明した上で、じゃあ自分達ならどうやって貿易ゲームを運営するか。を考える場に

したいなと。ゲーム中に感じたモヤモヤをどうやって貿易ゲームを進めていくかという部分に落とし込む場にしたい!

 

 

木曜日の所外活動(二本松周辺の施設を訪問して、活動のお手伝いをする活動。)では特別養護老人ホームの羽山荘さんにお伺いしました。特養のお手伝いも初めて!

お年寄りの方々、みなさんとてもニコニコしてらして、楽しそうでした。

 

もちろん活動上の課題点や問題などは多々あると思いますが、スタッフの方がおっしゃった「アルツハイマーは死ぬことの恐怖を忘れて楽しく最期を迎える事ができる、最後の贈り物」という言葉が頭に残っていて、この言葉でアルツハイマーに対する見方ががらっと変わりました。

今まで特養に訪問した事はあっても、実際にそこで活動はしたことがなかったので、本当に良い経験です。また月曜日、よろしくお願いします!

 

 

土曜日の語学交流会(派遣国の方を訓練所にお招きして、学んでいる言葉で交流する会)では、2名のティモールの方と初めてお会いしました!

二人とも、とってもフレンドリー!今回の交流会でティモールの人は異性のキャッキャ話が大好きだと確信しました。 笑

写真はゲストのジャニオさんとゼリオさんwithティモールチーム!

f:id:meganekawaguchi:20180527153136j:plain

 

 

夜は空桶家 吉祥にて、沖縄で出会った友達、松本耕平のライブです。初めての企画!(というのもおこがまし位、何もしてないですが 笑)

どうなることかと思いましたが、沢山来てくれて良かった!

訓練所スタッフの方も来ていただいていたので、これから年に4回ペースで岳で耕平ライブが行われると信じています 笑

f:id:meganekawaguchi:20180527153403j:plain

 

そのまま我らがせせらぎ荘に宿泊です。

訓練生活4か月目にして初のお泊り! 笑

 

 

そして日曜朝は念願の渡辺豆腐店!!初の入店!!

豆腐を始めて作った人は神だと思うわけですよ。豆腐は神様の食べ物。

最後の晩餐はやっぱり豆腐!!

 

f:id:meganekawaguchi:20180527153623j:plain

豆腐と田楽と豆乳のセット!その名も【いっぷくセット】350円!! おいしい!

冷たい豆腐と温かい田楽のセット。冷・温・冷・温の繰り返しでどこまでもいけるヤツですね。軽めの朝ごはんや午後の一服にどうそ!

渡辺豆腐店では一口サイズの玉豆腐も販売してるので、近くにお立ち寄りの際はぜひ!

 

 

そして岳の母ちゃんのいるお店、佐藤物産館ではキュウリをくれました。

お土産物屋さんで、キュウリをごちそうになったのも初めて 笑

味噌みたいのは、醤油麹味噌。キュウリとの相性最高。

f:id:meganekawaguchi:20180527154815j:plain

 

テストまで残り13日。目指すは初めての派遣!!