週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

アルファ国 ベータ国 そしてメサック国

こんにちわ、みんながバファバファでキャッキャウフフしてる中、メサックだった川口です。ちなみにメサックはテトゥン語で「独り」です。

 

下の階からキッパキッパとかドーモドーモとか怪しげな民族音楽が聞こえる中での自習はなかなかにカオスな体験でした 笑

 

先週、休載したから2週分書くぜ!と行きたいところですが、それは大変そうなので、ふわふわと行こうと思います。

 

 

まずは中間!

もうね、ドキドキですよ。

思うところだけは沢山あるもんで、前の夜の寝れない事。

いつもなら布団入って3分で寝れるのに 笑

 

ただおかげ様でこの上な高得点でした!テトゥンが簡単だって噂もありますが、

努力した成果なので、素直に自慢しとこうと思います。

ちなみに神棚にお参りした効果もあったはず!

 

f:id:meganekawaguchi:20180514153810j:plain

☝3次隊の皆さまからのいただきもの多数。

 

 

ちなみに中間テストは月曜日。今隊次から平日も繰り出せる様になったので、夜は中間の打ち上げです。所長も一緒!

あ、写真は同じ班のキクさんの撮ってくれたのを勝手に流用!

f:id:meganekawaguchi:20180514153602j:plain

 

 

 

それから、今週は語学クラスでアウトドアレッスンに繰り出しました!

今まではアウトドアレッスン、1回だけだったんですが、今回から1デイレッスン+各クラスの任意で半日アウトドアレッスン1回行ける様になりました。

f:id:meganekawaguchi:20180514154211j:plain後ろ姿。テクテクトボトボ歩いていくぜ。

Mai ita ba!

f:id:meganekawaguchi:20180514154213j:plain

岳温泉のチーズケーキの名店、風花へ。

道中、牛がいたりします。戯れる人達。

 

f:id:meganekawaguchi:20180514154447j:plain

ほいで、風花のレアチーズムース。

すごいおいしい。Kapaas loos

すごいおいしい。Kapaas loos

すごいおいしい。Kapaas loos

 

 

 

今隊次から始まった事と言えば実践調査活動手法という名の訓練がありまして。

その名の通り、何人かでグループに分かれて、岳温泉の施設に入り課題の調査と改善を行うというものです。

アタクシはせせらぎ荘さんに通わせていただいてます。

 

この訓練、もちろん施設によって、活動の仕方によって、何が出来るのかが大きく変わってくるわけです。

 

ありがたい事に我々グループは物凄い自由にやらせていただいてます。

f:id:meganekawaguchi:20180514155012j:plain

 

はい、壁にペンキ塗ってます。

喫煙コーナーの改装です。

他にも、館内表示版の変更とか、パンフレットの作成とか、こんなやっちゃっていいんすか!?的な活動をさせてもらってます。

 

皆様、帰国後の宴会はぜひ、せせらぎ荘へ!

 

 

勿論、今回の隊次だけで完結するものではないので、しっかりと活動しつつも、次の隊次に繋いでいく活動をしたいなとおもっている訳です。

これって任国での活動と一緒で、自分がいなくなったら活動もなくなったじゃ意味ないもんね。

大事なのは継続性。その辺考えながら、活動するぜ。

 

 

 

日曜日に酒蔵行った話もあるんですが長くなっちゃうので、それはまた今度!