週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

任地ベニラレは未だ遠く。

こんにちわ。当初は今日、任地ベニラレに赴任の予定だったのに、赴任日が11日になり、またしてもみんなを見送っている。見送り上手の川口です。

 

 

 先週はディリ市内にある大学のテトゥン語コースの授業をうけつつ、先輩隊員の活動見学をしつつ、ディリ市内のホテル見学などしていました。 

f:id:meganekawaguchi:20180802100859j:plain

↑ ディリ市内で見つけたガジュマル!下に立ってるのはキジムナーではありません。笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180802102446j:plain

先輩隊員の活動先の学校。門に書いてある日本とティモール国旗は手書き!

 

 

前隊次までは現地学習が3週間だったのが、我々の隊次から5日間に短縮!なぜならNTCですでにテトゥン語やってきてっからです。

とは言っても、実際テトゥン語で会話してるのって先生のジュリさんと、交流会の時だけなので、どんだけ伝わるのか不安だった訳です。

 

 

が。

 

結果。

 

ちゃんと会話できるー!

 

これはもうホント、再訓練に感謝 笑

ありがとうNTC! ありがとうジュリさん!!

 

 

語学訓練ではフォーマルな自己紹介や、会議の進め方、レポートの書き方などを行いました。授業以外でもタンザニアからやってきたシスターのスーザンとも友達になったり、先生達と海に遊びに行ったり、本当に楽しかったです。

f:id:meganekawaguchi:20180802100429j:plain

f:id:meganekawaguchi:20180802102234j:plain

↑結婚式とかの親戚集合写真ではありません。クリストレイ近くのビーチ!

 

 

他にもティモールの特産品を販売したり、ライブやったりしてるイベントにも行きました。

ライブっつうかビール飲みながら、ゆるーくやってる感じ

なんだかすごい見慣れてる光景な気がする 笑

f:id:meganekawaguchi:20180802102713j:plain

↑ライブ中ですよ、これ。笑

 

 

それから、日本人シスターの中村さんがボランティアでやっている日本語教室にもお邪魔してきました。

毎週木曜日に実施してるそうです。自分で考えて実行して、本当にすごい。これを刺激にするだけじゃなくて見習わねば!

 

f:id:meganekawaguchi:20180802103020j:plain

↑教室の様子。ティモールの人達はとても真面目。

 

 

最後にこの2週間でものすごく気になっている事。

ディリ市内。(まだディリしか見てないから他の場所は分からないけど)

ゴミが多すぎる。

 

 

空地、側溝、道の穴、道端のいたるところにゴミが捨てられてます。

海岸もまた然り。海はとってもきれいなのに振り向けばゴミ。

特に川はひどい状況です。この川が海に流れ込んでると思うと、入りたくなくなるくらい。このままだったら観光客もキジムナーもいなくなってしまう。

 

ただティモールの人も汚いのも、キレイにした方がいいのも分かっていて、実際道にゴミ箱が設置してあるところもあるものの、習慣でゴミをぽい捨てしてる感じ。

観光問題と絡めて、こういう部分にも取り組みたいなと思う今日この頃です。

 

f:id:meganekawaguchi:20180802103524j:plain

ティモールの海!キレイ!だけど振り向けばゴミ・・・。残念・・・。