週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

【始まりはここから】~東ティモール通信事情

皆さん、こんばんは。

近頃、以前にも増して、どこで付いたか分からない傷や、痣が多くて困っている、そんなアタクシ川口です。

 

さてさて、今月に入り2018-3次隊の皆もティモールに到着したし、4月からは2019-1次隊の皆様も訓練に入るので、馴染みのない人にはなかなか分かりにくい東ティモールの通信事情について書きます!

 

ティモールに到着したらまずは、通信手段の確率から!

そう、ここから全てが始まるのです!!

 

f:id:meganekawaguchi:20190212205746j:plain

↑某有名ブランド靴…ではなく、全てが始まる靴です。笑

 

 

 

1東ティモール携帯事情

 

まずは携帯事情から、東ティモールには以下の3つ、携帯会社があります。

  1、ティモールテレコム

  2、テレコムセール

  3、テレモール

 

それぞれに都市部で強い、とか地方で強い、とか色々あるみたいですが、良く分からないので、その辺の説明は割愛します。

 

が、全ての会社に共通しているのが、日本の様な【月極めでの契約】ではなく、

プリペイド式での利用】になるという点です。

 

電話機本体は全てSIMフリーとなっていて、それぞれの機種に各社のSIMカードをセットするだけ!日本の様な複雑な契約は必要ありません。

 

日本で【SMS通信無料!】と謳っている携帯会社と契約してきても、当然、東ティモールでは使えません。だって日本の携帯会社の電波、届かないもの‥‥。

 

2プリペイド式って?

 

が、馴染みの無い方に取っては「プリペイド式ってなんなんじゃ!?」ってなりますよね?

ここはひとつ、馴染みのある言葉に置き換えましょう。

言い換えれば電子マネー式】です!

利用の手順はこちら!

 

1、使ってるSIMの会社のプルサを買う

2、プルサのスクラッチを削る

3、出てきた番号に電話をかける

 

以上!ほら簡単!!

この1~3を【プルサを入れる】と言ってますが、

【プルサを入れる】=【電子マネーをチャージする】です!

 

つまりSIMにお金をチャージするのです。

電話にしても、ネット通信にしても、使った分がチャージした額から引き落とされていくので、チャージした分を使い切ったら(プルサが切れたら)、再びチャージ!!

 

尚、プルサはディリならプルサ売りのお兄ちゃんか携帯ショップなど、地方でも普通にそこら辺の商店で買えますよ~。

1ドル、2ドル、5ドル、10ドルと種類があるので、プルサ売り兄ちゃんやお店の人に、使っている携帯会社と、金額を伝えて買います!

 

f:id:meganekawaguchi:20190212210319j:plain

↑これがプルサです。写真はアタイが使っているティモールテレコムの5ドルプルサです。

 

 

3、ネットは?Wi-Fiは?

 

さてさて、そしてネット事情です。

 

 

東ティモールってWi-Fiあるの?」と最近ちょいちょい聞かれますが、

Wi-Fiは諦めてください。ありません。(一部の外国人向けホテルに行くとあるけど、そこだけ。)

 

「じゃあ、ネットどうするの?」ってなりますよね?

20代の方には馴染みのない言葉でしょうが、ネットはデータ通信であり、パケット通信です。

この言葉を知っているかどうかで、おおよその世代が分かります。笑

 

要するに携帯の電波を使ってネットにアクセスするぜ!っちゅうだけの話です。

PC使うときはデザリング!

NO Wi-Fi BUT LIFE!! 遅いけどね!!笑

 

もちろん、ネット通信のお金も携帯にチャージしたプルサから引かれていきます。

何も考えないでネットガシガシ使っているとアッという間にプルサが切れますが、そこは各会社毎にネット通信が無制限になるプランがあるので、自分にあった物を工夫して使いましょう!

ちなみに私は、5ドルで1週間ネット無制限のプランを使ってます!

 

 

4、ネットがなくても生きていける

 

最終的には↑の一言に尽きます。

そりゃあ、日本と比べたら遅いし、いちいちプルサ入れないと使えないし、面倒くさいなーというところもありますが、そういう国に来たんだから仕方ない!

すぐに慣れます!!

 

何より、通信が不便でも朝は朝陽がキレイだし、昼は空が良く見えるし、夜は月と星がキレイだし、ネット見てるより面白いことがたくさん!

 ちなみにこの記事を書いている最中にも、ネットが遅くてタイムアウトになり、文章消えましたよ。

でもね、それに備えてこまめにワードに保存するという技を習得しているので、問題なし!!これもこの環境のおかげ!!

 

さてさて、本当はプルサ売りのお兄ちゃんの写真も載せたかったのですが、前回ディリに行った時に撮り忘れたので、カワイイ子犬の写真を載せて本日の締めと致します。

ではまた次回!!

 

 

f:id:meganekawaguchi:20190212210127j:plain