週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

デングになったけど、天狗にはなれないのは何故だ。 おやすみ、元気でね。

どうも、こんにちわ。
何か色々あって、どうもデング熱に掛かったらしい、アタクシ、川口です。

白血球やら、血小板やらの数値が低下し過ぎ、こりゃヤベえ!と言う事でシンガポールで入院しとりました!笑

昨日、帰ティモしましたが、肝機能が芳しくなく(感染症にかかると、治る経過で肝機能が低下するらしいですよ!)、そのまま首都で療養なうです。


さてさて、今日はそんなでデングにやられていたアタクシのここ2週間をお伝えします!


day1
昼過ぎから不調、夜熱測ったらこの有様。
f:id:meganekawaguchi:20181230173900j:plain
↑皆さんはこの時点で、ちゃんと連絡しましょうね。薬飲んでも下がらないよ!!


days2
薬飲んで、様子見る。
頭痛いし、背中痛いし、最悪ですね。寝ても起きても座っても体が痛くて、どうにもならない。
皆さんはこの時点で、ちゃんと連絡しましょうね。


days3
朝の時点で38度、薬飲む前は+0.5度。さすがにJICAに連絡。今まで連絡しなかった事を怒られ、首都に来るように指示。


days4〜6
首都で療養。毎日血液検査、白血球の数値がぐんぐん下がる。血小板もぐんぐん下がる。


days7
第三国送り決定。空港まで行くも色々あって、色々あったから、出国出来ず。
熱は下がった。その為、川口、病気を甘く見る。


days8
シンガポールに行く。深夜に着いてそのまま入院。
その場で血液検査も受ける。

f:id:meganekawaguchi:20181230174959j:plain


days9
デング熱発覚。白血球、血小板はちょっとずつ回復傾向。結構元気。ご飯にカレーがあってテンション上がる!

f:id:meganekawaguchi:20181230174812j:plain


days10
退院。シンガポール発、途中バリで一泊。周りは年末休暇の家族連れ。
このへんから肝臓数値が下がり始める。ご飯食べると胃もたれみたいな感じ。


days11
帰ティモ。そのまま病院で血液検査。肝機能低下。しばらくの間、ディリでの経過観察決定。


days12 ← ⚠今ココ!!
食べると胃もたれ。水は吸収されずリーゲー。お腹空いたけど食べたくない。


と、まあこんな感じです。皆様は体調崩したら、己を過信することなく、すぐに病院行きましょうね。

デング、すげえキツいから!!












デングとは別件です。
こう言った場で書くかどうか悩みましたが、悩むくらいなら書いとこうと思ったので書きます。

この話をして、気を使わせるのが嫌だったからみんなには言ってないよ。これから先も俺からは言わないよ。黙っててゴメン。


去った24日に、祖母が永眠しました。
本当なら帰国するところですが、体調問題の為、帰国出来ませんでした。

しかし、祖母は祖父と仲良しだったので、今頃あっちで仲良くやっていることでしょう。
一所懸命生き抜いた祖母祖父はじめ、皆さんに自慢してもらえる様に、私は私の場所で精一杯やります。

ばあちゃん、おやすみ。じいちゃんと仲良くねー。