週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

祭りだ!準備だ!初仕事!! 焦らずいこうぜ ルルルララ♪

こんばんわ。
携帯の電波のとこに表示される『E』。きっと電波が悪いってことなんだけど、何のEなんだろうと出口の無い問いに悩んでいる川口です。

f:id:meganekawaguchi:20180820210828j:plain

先週から引き続き画像無しです。だって『E』だから。
と思ったら画像いけそう。どこまでいけるか!?


さて、任地の学校に到着して一週間。
「日本でも先生なんてやったことないのに大丈夫かな?」とか色々考えたり、弱冠の準備(気持ちの)をしたりしていたのですが、、、

こちらでの始めての仕事はまさかのお祭り準備でした! 笑


どうやら今年は任地ベニラレに神父さんがやってきて、教会が出来てから25周年!様々な催しがあるのです!
その第一弾として、新しくマドレー(カトリックのシスター)になった二人のお祝いフェスタ!


教会でのミサの後、学校(教会と隣接してて、教会が運営してるよ!)でパーティーをするのですが、出席者は200人以上!
会場設営と料理、当日のサービスは学生が受け持ちです!
あ、もちろん先生チームの指導のもとですが。


で、アタクシも一緒になって、テント設営したり、テーブルセットしたり、VIP席(当日の主役二人とか、神父さんとか)への料理のサーブ等々を行いました。


ちなみに今週のスケジュール↓
月曜日、朝の散歩 職員会議(本当はこれが初仕事だった!)
火~水曜日、朝の散歩 フェスタ準備
木曜日、朝の散歩 フェスタ当日
金曜日、朝の散歩 授業(見てただけ!)
土曜日、朝の散歩 フェスタ(いつもより大規模なミサ!)
日曜日、朝の散歩 休み


はい。授業は1日だけでした!
でも、今は何よりも関係作りが大切な時期!やりたいことだとか、やるべきことは追々!


ちなみにアタクシ、赴任も一週間遅れましたが、全く焦ってません。
そもそもスタートの時点で半年遅れてるんだから、今更焦ってもしょうがない!
大事なのは、その時その時で何をするかで、ちゃんと考えて時間を過ごせば、その時間が必ず武器になるのだから!

と思って朝と夕方の散歩(またの名を、すれ違う人に片っ端から声かける活動。 笑)とミサしてる間のゴミ拾い(ミサにはたまに参加するけど、基本的には参加しとりません。)をぼちぼちと行っております。

出来ることから!
焦らずいこうぜ!!