週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

毎回、タイトルを考えるのに苦労する。~実習の話~

体調崩してたり、首都に上がってたり、そんなこんなで2週刊更新をサボっていたアタクシ川口、お陰さまですっかり回復し元気にやってます。
相変わらず、マイクも使っておりません! 笑


さて、今週は学校の実習についての話です。
アタクシの配属先は職業訓練学校なので、実習があります。

f:id:meganekawaguchi:20181006114728j:plain
↑調理実習!そこら辺のワルン(食堂)より美味しい!


ホテルコースでは、ホテルフロントや客室清掃、レストランコースでは、調理やホールでの接客などなど。

f:id:meganekawaguchi:20181006115517j:plain
↑客室清掃の実習。なぜかアタクシの部屋でやってます 笑

f:id:meganekawaguchi:20181006120103j:plain
↑ホール接客の実習!笑顔がステキ!


そもそも、この実習パートがティモールでの本業なので、それなりに気合い入れてやる訳です。
いつもはヘラヘラしてっけど、こ時だけは厳しくいくぜ。

とは言っても、元々ある程度の形は出来上がっているので、やるべきは経験に基づいた情報提供(先生達、知識は素晴らしいけど、現場での経験が決して多くない)と、観光業にとって大切なマインド部分を伝えること。


という訳でアタクシは日夜、なかば口癖と化した「tenki hanoin ema seluk!」(他の人のことを考えなきゃダメだ!)を繰り返すのです。


でも決してティモールの人が周りを考えてない訳ではないのですよ。
むしろ、とっても親切!とっても優しい!

ただ惜しむらくは、外国人と接した経験が少なすぎて、外国人がどう考えるかを想像出来ない!

だからアタクシのやるべきは、
異文化を伝えること。(異文化理解なんて、とてもじゃないけど言えない。ただ異文化を示すことで微風を吹かせることは出来るはず!)
理解する努力を続けることの大切さを伝えること。

それを伝えていくことにしました。
Tenki hanoin ema seluk!!


その為の活動も見切り発車で始めたんですが、その話はまた今度!


ちなみに書いてる途中に、ティモールの地酒的なお酒を貰って良い気分になっていることはここだけの秘密です。笑


f:id:meganekawaguchi:20181006125250j:plain
↑神実習の回。カクテル作る実習ですね。試飲係は譲らねえ!! 笑