週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

この手は何の為に

こんばんわ、今宵も夜空のキレイなベニラレから、アタクシ川口がお送りします。

今週は我が町ベニラレについて。


ベニラレはティモールの第2都市であるバウカウ市を有するバウカウ県と隣のビケケ県の境近く、山の中にある町です。
区分としては郡の中の町です。
山の中だけあって、自然環境には本当に恵まれた場所です!
また、山の斜面に沿って作られている棚田がまたキレイ!早く稲植わってるとこ見たい!

f:id:meganekawaguchi:20180916200546j:plain



町と言ってもアタクシが住んでるのは、とっても小さな集落で
1時間もあれば一周できちゃいます。

お店もいわゆる店内で商品を選ぶタイプのお店は市場の中に2件あるだけで、基本は個人経営のキオス(日本でいう駅のキオスクな感じ)で買い物します。
窓越しに欲しい物伝えるとゴソゴソ取り出してくれます。

f:id:meganekawaguchi:20180916210912j:plain
↑行きつけのキオス。おっちゃんがいかしてます。


キオスで手に入らなければ、市場へ!
f:id:meganekawaguchi:20180916185619j:plain
↑町の中心にある市場!食材から服から日曜雑貨から、何でも揃う!…はず。


そして、ここベニラレ。
ご飯屋さんはなく、宿はアタクシの職場内ゲストハウスのみ!!

そんなベニラレゲストハウスのお風呂事情です。
シャワー:有り 但し水圧は水鉄砲以下。 笑
お湯:自分で沸かせば有り 水道からは出ません。
トイレ:手動水洗 バケツの水を使って自分で流すタイプです。

尚、トイレットペーパーは使いすぎると流すのに苦労するので、考えながら使う必要がありますよね。

でも、大丈夫。
我々にはこの手があります。
この手は何の為にあるのかって話です。
ほら、トイレットペーパー使わなくても問題ありませんよね。


ベニラレには自然の観光スポットも多数あるのですが、まだあんまり(ほぼ)行けてないのでまたの機会に!!