週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

出発準備③ 役所手続き諸々 そして税金貧乏 

こんにちわ。

住民税とか国民健康保険とか、税金の支払いがあるのをすっかり失念していた川口です。

先週は役場に通ったり、出国に備えての買い物したり、お酒のんだり、お囃子の練習をしたりしてました。

 

f:id:meganekawaguchi:20180709173126j:plain

やることはたくさんあるけど、高尾山のビアガーデンに行ってきました!

すごい曇ってて霧がヤバかった! 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180709173124j:plain

ティモール組3人+スペシャルゲスト!Ikechan nia namora!

 

 

ここからちょっと真面目な話。出発前に色んな人に会いに行ったり、必要物資を買いそろえるのも大事ですが、役所での手続き!これも大事!

やらなきゃいけないのはたぶん三つ!

 

①海外転出届

国民健康保険

③住民税

④確定申告

 

 

まずは忘れちゃいけない海外転出届!

普通の引っ越しでも必要な転出届。でも海外に転出する場合は普段の転出届とは違います!詳しくは役所で聞いてね!

これは出発の2週間前から出来るので、お早目に!!

 

 

海外転出届出したら、次に税金!出発前にそれなりにまとまった金額で支払わなきゃいけないので、忘れてると通帳に惨劇が!!

 

 

まずは国民健康保険!これは日本の医療制度の根幹なので、ちゃんと手続きせねば!

ちなみに、国保は海外転出届を出して手続きすれば、出国後の分は支払う必要がなくなるので、ちゃんと役所で相談推奨です!

 

 

つづいて住民税! 国保は出国後の分は払う必要なくなります、が!!住民税はそうはいかんですよ!

 

1月1日に住民票のある場所にその年分の住民税を払わねばなりません。すなわち、1月1日に国内に住所がある以上、途中で海外転出しようが何だろうが、その年一年分の住民税は支払わなきゃなりません。

 

ちなみに住民税は前年の所得に応じて納税額が決まりますが、アタクシの場合は去年の9月に退職、1~9月までの給与所得で納税額決まる訳ですよ。その額約14万。

無収入の身にはこの額きつい!結果、アタシは税金貧乏!!

 

 

そして最後に確定申告!

通常2月16日~3月15日の間に行う訳ですが、準申告という形で前もって行う事が出来ます!

ただ通常通り、書類は必要なので出発前にやってくなら、源泉徴収票とか色々、前もって準備が必要!

 

ちなみに出発前に出来なくても、確定申告は5年分はさかのぼって出来るので、帰国後でもOK!

アタシは帰国後にやります!

 

 

さてさて話は変わりますが、各国でコンセントの形ってあるじゃないですか?

例えば日本だったら国内どこに行っても、同じコンセントの形じゃないですか?

 

ところがティモールではコンセントの形があります 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180709173129p:plain

 

色々探したけどE・F・I。この3つのアダプタ見つからない!

しかもやっかいなのが、建物によって形が違う!

これぞティモール!! 笑

 

 

f:id:meganekawaguchi:20180709173150j:plain

高尾山行ったあと、訓練中にかなりの確率で飲み会一緒だったオキクと新宿で飲んだ!