週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

出発準備② ダラダラするのも準備の内

出発準備編と言いながら、特に具体的な準備は何もしていない川口です。

こうしてまだ、時間あるからって言ってる間に後3日とかになるんだろうなー。

 

f:id:meganekawaguchi:20180702123642j:plain

 

 

さて先週一週間ですが、以下の通り。

月曜日 ダラダラ

火曜日 ダラダラ

水曜日 ダラダラ

木曜日 ダラダラしてから、税事務所へ

金曜日 竹原ピストル ライブ

土曜日 ジュリさん ho テトゥンクラスで東京見物

日曜日 新宿でジュリさん見送り後、ミャンマー祭り

 

 

まず月~水曜日、何もしてない 笑

いや、ダラダラをしていました。やる事いっぱいあるのに、本があったら読んでしまう。でもティモール行ったら読みたくても読めない本もあるし、これも準備の内!

 

 

木曜日は住民税とか、何とかで役場の税事務所に行きました。

ちなみに住民税ですが、毎年1月1日時点で住所のある自治体に払う税金の為、年の途中で出国した場合でも、納税額は変わりません。

尚、出国前にちゃんと海外転出届を出しておかないと、来年も住民税の納税義務が生じるから気を付けてください!

 

 

金曜日はピストル先輩のライブ!出発前に行けて良かったー!

この9か月間で1番聴いたのがピストル先輩! カウント10は勝手にアタシのテーマ曲だと思っとります 笑

テトゥン語のスピーチでカウント10のこととか話したのも良き思い出。

 

次にライブ行けるのは帰国後!その時、どんな風に聴こえるんだろ?楽しみ!!

 

 

土曜日はテトゥン語の先生、ジュリささんと東京見物!

渋谷で待ち合わせた後、浅草行きました!

 

f:id:meganekawaguchi:20180702133658j:plain

雷門!

 

f:id:meganekawaguchi:20180702133700j:plain

このタイミングで凶!!

でも諦めずに頑張ってたら、凶⇒大吉とかに転じるらしい。そういうの得意! 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180702133705j:plain

屋形船!!帰ってきたら屋形船で宴会したい!!

 

 

日曜日は福島に戻るジュリさんを見送った後、柔道先生ことひるちゃんとミャンマー祭りへ!f:id:meganekawaguchi:20180702134157j:plain

ダゴンビール!おいしい!

 

ミャンマーにも行きたかったけど、さすがに無理 笑

次に行けるのは2年後!感じ方も考え方も変わってるだろうし、行ったらどんな風に感じるんだろう?そういうの考えるだけで楽しみ!!