週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

出発準備① 会いたい人に会いに行くよツアー

訓練修了から2週間弱が立ち、果たして何を持っていくべきか悩んでいる川口です。

持っていける荷物が機内預かり20キロ一つ、機内持ち込み7キロ一つ。合計27キロ。

何が持っていけるだろう・・・?

 

 

ということで、考えるのは後にして、出発前の表敬訪問プラス会いたい人に会いに行くよツアーに行ってきました!  

 

f:id:meganekawaguchi:20180625231137j:plain

↑岐阜で行った飛騨古川駅。そのまんまじゃないっすか!すごい!!

 

 

f:id:meganekawaguchi:20180625230659j:plain

小学校に貼ってあった標語。こんな素敵な感性を忘れずにいたいものです。

 

 

協力隊は国の事業なので、税金を使って実施されています。

なので当然、納税者の皆様への情報公開が必須です。その一環として地方自治体に赴き出発の挨拶を行います。

 

 

この際、基本的には出発時に住所のある自治体に行くのですが、訓練開始まで仕事をしていた、学校に通っていた等、一定の理由がある場合は、職場・学校のある自治体への表敬も認められます。(申請が受理されれば!ただしこの場合の交通費は全て自費になります!)

ワタクシは仕事が沖縄だったことに加え、沖縄に息子もいるので変更申請を出し、沖縄に行ってきました!

 

それと一緒に西日本方面にいる会いたい人達に会ってきたよー!

全員に会えなかったのは心残り。また2年後に会いに行きます!!

 

 

日程は以下の通り。

6/16~22 沖縄【表敬訪問含む】

6/22~23 京都

6/23~24 岐阜

 

 

まず沖縄編です。

f:id:meganekawaguchi:20180625180930j:plain

沖縄県への表敬訪問の様子です。地元テレビ局が取材に来ており、ニュースで流れました!

f:id:meganekawaguchi:20180625181215j:plain

 これは那覇市への表敬訪問。副市長やJICA沖縄の方々と記念撮影。

 

f:id:meganekawaguchi:20180625230029j:plain

NTC一緒だった ゆきの。NTCからは沖縄2名でしたー。

 

f:id:meganekawaguchi:20180625230033j:plain

表敬後の壮行会でまさかの再開。

PTAの役員やってた頃に一緒だった高良さん!まさかのOVだった!!

 

これで公式な訪問はおしまい!

あとは私的表敬訪問です!

 

 

f:id:meganekawaguchi:20180625225745j:plain

f:id:meganekawaguchi:20180625225748j:plain

うちの坊主。親父に似て努力型! 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180625225852j:plain

沖縄のホーム。看板はBARくらげのままだけど、今はBARよなき。

 

f:id:meganekawaguchi:20180625225856j:plain

かつて共に不幸四天王とよばれた不幸仲間 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180625225900j:plain

めがねBARを企むメガネ仲間。

 

f:id:meganekawaguchi:20180625230257j:plain真ん中の人が沖縄引き払う時にワタクシのテーマ曲を作ってくれた某ロックスター。顔が大変なってる 笑

右の人は最近レジ袋から卒業した、また別のロックスター。

 

f:id:meganekawaguchi:20180625230421j:plain

沖縄の母こと、元職場の人と昼から食堂で飲んでる図。

 

f:id:meganekawaguchi:20180625230536j:plain

幼馴染。中学高校一緒だったけど、一度も同じクラスになったことはない!

でもなぜか沖縄でまた一緒になった  笑

 

 

続いて京都編

 

f:id:meganekawaguchi:20180625230738j:plain

f:id:meganekawaguchi:20180625230742j:plain

京都にて。17-3同期の実家である、うどん屋さん。憧れの出発前うどん!

すげーうまい。

 

f:id:meganekawaguchi:20180625230857j:plain

沖縄で仲良くなった先輩が京都でやってるお店。名前がステキ。大丈夫!

 

 

こっからは岐阜編!

岐阜初めて行った!!

f:id:meganekawaguchi:20180625231021j:plain

沖縄から岐阜にひっこした岡村一家。すごくナイスな家族。

 

f:id:meganekawaguchi:20180625231137j:plain

そんな岡村一家に連れてってもったらった『君の名は。』ツアー。

川口一人で興奮。

f:id:meganekawaguchi:20180625231141j:plain

運転手さんに聞き込みしたかった。特に聞き込むことはないのだけど。

 

f:id:meganekawaguchi:20180625231133j:plain

「きゃー動いたー!」って言いたかった。動きはしなかったけど。

 

 

今回会えたみなさんも、会えなかったみなさんも、2年後にまた!

次の日、使い物ならなくなるくらい飲みましょう!!

f:id:meganekawaguchi:20180625231429j:plain