週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

カオス。それは一粒で三度おいしい。

 

 

f:id:meganekawaguchi:20180416232411j:plain

こんばんわ。毛布のカバーを交換する度に静電気に襲われている、私 川口です。

3次隊の訓練時も静電気にやられていて、季節的な問題が原因と思っていたら、今回も同じくやられています。

後 60日間、静電気とも戦わねばなりません。ビリビリ

 

訓練始まって早いものでもう10日。

ありがたい事に訓練所スタッフの皆さま(多言語の先生や、MOKの皆さま)も覚えてくれてました。すごい嬉しい!

更に岳温泉の方や、にほんまつ地球市民の会の方にも「あ、3次隊のあいつだ!」的な感じで声をかけて貰ってます。本当にありがたいです。

 

川口スタッフ疑惑も無事払拭されて本当に良かった 笑

 

 

先週は語学やったり、語学やったり、二本松市の桜の名所を巡る、「さくらウォーク」というイベントに参加したり、雪がふったり、虹がかかったりしていました。

f:id:meganekawaguchi:20180416233037j:plain

 

 

肝心の訓練内容ですが、テトゥン語!2クラスありまして、うちのクラスは先生が東ティモールの方!

授業中はテトゥン語・英語・日本語・ポルトガル語東ティモール公用語はテトゥンとポル)と4言語が飛び交うなかなかにカオスな授業となっております。

一見、大変そうだけど(実際大変だけど 笑)ポルトガル語の会話練習も出来るし、外国語で外国語を勉強するって物凄く貴重な経験なので、とってもラッキーだと思いやっております。

 

テトゥン語勉強しながら、ポル語と英語も勉強できる、リアル一粒で三度おいしい!

 

 

ちなみにもう一つのテトゥンクラスの先生は友達の友達だった!

これまた衝撃の展開。友達の友達は友達って本当だった!

 

 

ほいでそろそろ3次隊の同期と、1次隊の同期をどんどん繋げていきたいなと。

もちろん紹介する前に一声かけるので、3次隊のみんなお願いします!

 

他にもちょっと他の人には出来ないぜ的な企てもしているので、語学に支障が出ない様に調整しながらも、ジタバタします!

 

一部の方への業務連絡。スライディングは現在、啓発活動中です。誰かもう一人やりだしたら一気に広がると思うんだよなー 笑

みんな、恥ずかしがらないでスライディングしよう!

 

 

↓は岳温泉の桜坂、満開ですよー。ちなみに虹の写真と桜の写真は、同じ班の子が撮った写真をパクッてます。自分じゃこんなにきれいに撮れない 笑

 

f:id:meganekawaguchi:20180416233053j:plain