週刊 川口洋平 ~東ティモール編~ 

青年海外協力隊としてに東ティモールで2年間の活動中。生きてるみたいに生きるのだ。

派遣前訓練再び

どうも、一度の派遣で2か国語を学ぶ男、川口洋平です。

なんか色々と自分にプレッシャーを与えたいので、このタイミングでブログ始めます。

前置きがすっごく長くなりそうなので、何で2回も訓練~とかの説明は端折ります。

 

 

4/5に入所し、2度目の訓練が始まりました!

前回2017-3次隊では総員124名(シニア含む)だったのに、今回はシニアも入れて

総員181名!多い!人が多い!!

まずはみんなの名前を覚えるのに苦労しそうです 笑

今回こそは絶対に訓練を終えるぞ!と気持ちも語学も新たに勉強します!

 

 

が、その前に。

退路を断って自分にプレッシャーをか為にも、今回の訓練70日間のテーマを公表しようと思います。

訓練を終了するというのは、当然すぎるのでテーマにはいれません!

 

①前回、出来なかった事・やらなかった事をやる。

②181名全員の名前と顔を一致させる。

③語学テストで全員合格するように頑張る。

④2017-3と2018-1を繋げまくる。

 

①は折角もらった2回目の訓練なので、前回出来なかった事をやりたいと思ってます。とくに全体日直!

ちなみにこれを書いている時点ですでに全体日直をやっているので、なかなかいい滑りだし!

 

②は意識しないと出来なさそうなので、意識して頑張ります!幸いにも『声の大きいダブりの人』としてほぼ全員に認知されているので、後は自分次第!

 

③はまあ、自己満足です。あんな悔しい思いは誰もしなくていいでしょう。もちろん言語が違ったら教えたりとかは出来ないけど、出来るだけのフォローはしたいなと思います。

ちなみに、今回の自己紹介ではムスカは封印し、再訓練のカミングアウトをしました。

最初の時点で、『語学悪くてもなんとかなるんでしょ?』という都市伝説を打ち砕く事には成功した模様です。これでみんなが緊張感持てればいいなーと思っとります。

 

④はもう折角2隊次にまたがっているので。3次隊としても1次隊としても、やるべき任務かと!

 

とにかくこの4つ、得に③と④はアタシにしか出来ない事なので(勝手にそう思ってる 笑)頑張ります!!